プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
ゴミ焼き ; 潅水 ; 魚捕り ; 娘たち ; 「手足口病」 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月28日 (月) 18:08 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、16.7℃、うす曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.8℃、昨日の最高気温は、30.4℃、雨ナシ。
 朝のうちは日も差していたが、昼ころから全天が雲に覆われてくらくなってきた。昼過ぎに、「スズメの涙」ほどのにわか雨。
 「エルニーニョ」だろうとなんであろうと温かいのはありがたいことだが、年明け早々からは気温は下がり、朝の気温はまた15℃以下にまで下がるようである。それでも10℃以下にはならない「暖冬」傾向は変わらないようだが。



【ゴミ焼き】

 チャムトーンで、紙類やビニールなどの燃えるゴミを、枯れ枝と一緒の焼いた。
 月初めころから、1週間に一度くらい回収に来ていた「ごみ回収車」が来なくなってしまった。野焼きしていた処分場に対してクレームがあったようで捨てられなくなり、庭に埋めるなど各家庭ごとに処分するようにという広報があった。北タイの田舎でも「ゴミ」が問題になる時代がやって来たということのようである。



【潅水】

 母屋側の花木に、潅水。3日あけると、萎れかかってくるものもあるようなので、忘れないようにしないと。毎年言っていることかもしれないが、今年は特に暖冬で雨が少ないようなので、次の雨期まで持たない植物も出てきそうである。日々、「熱帯サバンナ気候」を実感しているが、早い時期に2~30mm以上のまとまった雨が欲しい。



20151228_pacharamet.jpg
 
「パ・シャラメット(レッドコロソーマ)」 Piaractus brachypomum

【魚捕り】

 昨日捕った魚は、一部「カサーン(生け簀)」に生かしてあるのだが、時々買い手がくるので、かみさんは池の傍で「店番」をしなければならないようで、今日の昼食は、ひとり寂しく、「塩辛」だけで済ますことになりそうである。
 比較的最近になって北タイに入ってきた、見かけだけは、「ピラニア」によく似ている「パ・シャラメット(レッドコロソーマ)」は以前は、貰い手もないほどの魚だったが、最近は、調理方法も様々で、食べられる部分が多い魚だということで人気がでてきて、他の養殖魚を圧倒して、キロあたり120バーツもの高値で飛ぶように売れてしまうそうである。



【娘たち】

 娘たちの友人、はるばる北タイまでやってきて、「ミック」の医者通いにつき合わされているようで気の毒。
 バンコク人は、「カオニオウ(もち米)」を食べないので、今我が家では、毎食、日本食、中部タイ食、北タイ食の3本立てで、かみさんたち調理人も容易ではなさそう。
 夕食は、「日本米」を試したいのリクエストがあったそうである。
 今日も近所の若者もまじえて、養魚池のほとりで酒宴。



【「手足口病」】

 「ミック」は、手や口などに発疹のできる「手足口病」に感染したようである。保育園でもらってきたようである。ウィルス性の感染力の強い病気だそうだが、ワクチンも特効薬もないのだそうだが、重症化しなければ、10日ほどで完治するものようである。たしか、去年あたりにも流行し、半月ほど保育園が休園になったことがあるはずなのだが。
 ちなみに、「手足口病」は、タイ語でも同じような表現で、「ローク・ムータオパーク・プォイ(โรคมือเท้าปากเปื่อย)」というらしい。

 まさに「泣きっ面に蜂」で、クリニックから戻ってみんなと一緒にチャムトーンへ行き、「ミツバチ」に刺されたとのことだが、大事にならなくてよかった。



【マイク】

 7時過ぎにパンパース交換。その後、真夜中の12時に交換。さらに3時すぎに目が覚め床替え。
 「お風呂」はナシ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、えんどう)
  ・ イカの塩辛
  ・ くだもの少々 (種なしぶどう、プッサー)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐
  ・ 魚(ティラピア)の唐揚げ、娘の手料理



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒に常連の「ポーイ」、「デーオ」、それに「尾長」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ブンタ」の相棒と「ポーイ」、それに「デーオ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する