プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
おが屑 ; 米価値上がり ; 惰眠 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月22日 (火) 17:55 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、12.7℃、ほぼ快晴、夜が明けるころから濃霧。9時ころから、少しづつ陽射しも。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.4℃、昨日の最高気温は、25.9℃、雨ナシ。
 今日は「冬至」。日の沈むのも早いが、それにもまして夜が明けるのが遅くなった。朝の7時近くまで暗い。明日からは徐々にだが日が長くなりはじめる。明日は今日にくらべて、たったの2秒だけだそうだが。そのうちもっと日が伸びるのも早くなり、温かさが戻ってくる。「キオウ」は、一番日が短い寒い時期に逝ってしまった。まだ満1才になっていなかった。



【おが屑】

 今朝再度引きとりに行くつもりをしていたが、昨日「サンコン市場」へ行ったときに通りかかったところ、製材用の木が大量に持ち込まれていて、今日は製材のため、おが屑を回収できそうもないというので、後日に延期。



【米価値上がり】

 タイ米の新米の市場価格が値上がりしているようである。もち米は、うるち米にくらべると安いのだが、それでも今期は、「籾(もみ)」の状態で、1タン(斗)あたり100バーツだそうで、「カオサーン(精米)」だと、キロ当たり25バーツもするらしい。数年来の安値の2倍である。米作り農家にとっては、予想外のボーナスのようである。



【惰眠】

 今日も最高気温は25℃そこそこ。日陰は相変わらず冷んやりと寒い。世の人皆起きて働いているというのに、陽の差し込む南側の窓際ベッドに横になり惰眠をむさぼる。何とも「贅」なことか。



【マイク】

 昨夜は、比較的熟睡できた。有難い。
 7時半ころ、シーをしてパンパース交換。12時にパンパース交換。朝の4時半、パンパース交換。
 今日は、砂運びで指をけがしたので「お風呂」はナシ。その代わり午後2時ころ、パンパースを交換してやった。久しぶりに「大」を見た。小石のようでかなり便秘気味。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、マヨネーズ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ スマかつお漬け
  ・ ほうれん草おひたし
  ・ メロン

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ ハラス塩焼 (スマかつお)
  ・ 野菜炒め (ネギ坊主、鶏肉、きくらげ)



【猫たち】

 朝、いつもの「デーオ」と「尾長」が戻らなかったとのこと。
 夕方も、朝と同じ2匹が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する