プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「キオウ」が死んだ! ; おが屑 ; 買い物など ; 潅水 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月21日 (月) 18:08 / 日記

 今朝6時10分、我が家の外気温は、12.6℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.4℃、昨日の最高気温は、25.5℃、雨ナシ。
 朝のうち、濃い霧。昼前ころから陽射しも。昨日よりは暖かそう。朝のうち、霧が降るように、ほんのわずかだが、こぬか雨が。気が付かない人もいたにちがいない。



img_(A1400)_1941xx.jpg
 
ありし日の「キオウ」 (2015/06/12 : 生後6か月、我が家に来てから3カ月ほど)

【「キオウ」が死んだ!】

 黒っぽい水を垂れ流してあるき、食欲がなく、もしかすると「死産」の可能性があると危惧していたが、その通りになってしまった。今朝、3匹が死んで生まれた。流産というのかもしれない。一昨日あたりから「キオウ」は、食欲がないばかりか吐いたりして、体調は思わしくなかった。同腹の兄弟同士の子ということで、異常分娩の可能性が大で、夕方にも、クリニックへ連れて行ってもらうつもりでいた。

 かみさんが、たった今、午後3時前、「キオウ」が死んだと伝えに来た。午前中出かける前には、まだ元気だったとのことで、運命の悪戯を恨むばかり。息を引き取ったのは、昼前ころだったのかもしれない。外出から戻って、居場所を確認したらしいのだが、どこにいるのかわからなかったらしい。あっ気ないもので、残念ながら間に合わなかったということである。
 写真からもわかるように、「キオウ」は「四ツ目」なのだが、「四ツ目」は縁起が悪いという言い伝えがあって、嫌な予感はしていたのだが、それが、そのまま現実になってしまった。
 改めて「母子ともに元気」という表現の重みを感じた。たんなる挨拶言葉ではないことを実感。
 何をいまさらということではあるが、「キオウ(เชียว)」というのは、「緑色」という意味なのだが、黒っぽい馬を「青(アオ)」というのと同じで、タイでは黒っぽくてわずかに茶色がかった犬猫や馬などを、「キオウ(緑)」と呼ぶことがあるようである。

 「ミニすもも」の近くの、我が家の犬猫墓場に、墓穴を掘ってもらい、埋葬した。
 相手だった「デーン」には死に場所も見せたし、埋葬場所も見せた。何とも言えない複雑な顔つきをしていた。犬畜生だって、最愛(?)の相手の死はわかっているようである。



【おが屑】

 先日と同じ場所で大量のおが屑を見つけ、義姉夫婦に手伝ってもらい20袋分確保して来た。まだかなり残っているので明朝もらいに行くつもりでいる。



【買い物など】

 銀行に寄ったあと、車の月賦と電気料金を「セブン」から振り込み。そのあと「保険会社」によってかみさんの保険料を支払ってきた。月賦が、7000฿弱、電気料金が、2000฿弱、保険料は、1000฿分の割戻金が控除されても17000฿あまり。年払いとはいえ今の我が家の家計からすると、かなりきつい出費である。
そのあと、「マイク」のパンパースがそこをつきそうなので「Lotus」へ。
 パンパースは価格も含めて適当なものが見つからず、結局、今付かっているものと同じものを購入。大人用の「月経帯」かも。30枚で180฿。そのほか、鶏レバー、45฿。鶏の足、45฿。線香39×2、78฿。CPプロモーション、66×3、198฿
 以上、計、530バーツ。
 昼食は、「Lotus」店内で。



【マイク】

 8時ころ、シーをしてパンパース交換。夜中に一度起こされただけで、朝の4時半まで知らぬふり。よくもったと思う。そのときにパンパース交換。夜中の大はなかった。
 今日は、久しぶりの「お風呂」。17日からご無沙汰していたので5日ぶり。日中もまだ気温がそれ程高くないので、湯沸かし器のお湯を少々熱めにして、湯冷めしないように気をつけた。「お風呂」のあとは、新しいパンパースに交換。嬉しいのか、煩わしいのか、しばらくぐずっていた。



【潅水】

 花壇のバラを中心に、地割れがはじまったので、潅水。大輪の花も咲き始めたが、花壇でバラが満開というムードではないので、片っ端からハサミで切って、「キオウ」に持って行かせた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオガーピン(荏ごま餅)3枚
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ カオマンカイ・トート (外食、ものすごく不味い)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (豆腐、白菜)
  ・ 牛肉炒め (ピーマン、根深ネギ)
  ・ ほうれん草おひたし(はなかつお)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「デーオ」、それに「尾長」の姿がなかったとのこと。
 夕方も、「デーオ」と「尾長」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する