プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
薪作り ; 「イ・キオウ」が出産間近か? ; 廃品回収 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月20日 (日) 18:08 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、13.9℃、曇りか朝霧か。。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.4℃、昨日の最高気温は、21.5℃、雨ナシ。
 今日も朝から曇り空。この時期、1週間近くもほとんど日差しがないというのは珍しいことである。



【薪作り】

 「クイタム」が、小屋近くにまとめておいた枯れ木など、すべて「いろり」用に適当な長さ50cmほどに鋸挽きし終わった。慣れない仕事で疲れた。



img_(A1400)_1962ss.jpg
 
生後半年ほどの「イ・キオウ」 (半年ほど前の6月に撮影)

【「イ・キオウ」が出産間近か?】

 春先に引き取った子犬がいつの間にか妊娠し、出産間近のようである。
 父親は、一緒に引き取った兄弟犬の「デーン」に間違いない。
 昨日あたりから食べ物の匂いがわからなくなったうようで、何も食べなくなってしまった。昼前に「破水」したのか、水を滴らして歩きまわっている。子犬が増えるのは、困った事態ではあるが、今さら後悔してもはじまらないわけで、安産を願うしかない。



【廃品回収】

 空き缶、空き瓶、プラスティック類など、廃品回収業者(タイでは、古物商というようである)にひきとってもらう。壊れた古いガソリンエンジンついでに持って行ってもらった。これで、小屋のまわりがすっきりした。チャムトーンにも寄ってもらって、空き瓶など持って行ってもらった。



【マイク】

 7時過ぎ床替え、パンパース交換。10時半ころ、パンパース交換。1時過ぎ、パンパース交換。(3時ころ、かみさんが起きて床替えしたとのこと)、以後朝まで無視。諦めムードなのか、気がつかなかったのか朝までおとなしくしていたようだった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、ショウガ千切り
  ・ 健康サラダ (コーン、赤豆、バーレー麦、キャベツ、ニンジン、レタス、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ スキ・タイ

〈夕〉
  ・ カレーライス
     「プッキー」の言いなづけが、日本風のカレーライスを食べたことがないというので、
     夕食にこしらえて、チェンライで食べるように持たせてやったとのこと。



【猫たち】

 朝、「アキ」以外は全員そろったが、「ポーイ」はどこかの猫にやられたようで、無残な姿。極端に臆病になっていて、かみさんの姿を見ても逃げ出し、朝食を食べ損なったらしい。
夕方、「アキ」と「カオポート」が戻らなかったとのこと。「ポ-イ」は元気に食べたらしい。
 明日から、アキ」については、戻ってくるまでコメントしないことにした。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する