プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
塩辛作り ; 冷蔵庫の掃除 ; 猫の魚など ; 「マイク」 ; パンパース ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月19日 (土) 18:09 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、14.5℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.0℃、昨日の最高気温は、19.0℃、雨0.2mm。
 予報では陽射しも出ることになっているのだが、昨日までと同じ暗くて寒い天気がついづいている。
 日中には、ときどき薄日もさして、昨日よりはいくらかは温かかったが、夕方近くにはまたすっかり暗い天気にもどってしまった。今日の最高気温も、20℃そこそこ?



【塩辛作り】

 昨日買った「スルメイカ」をさばいて「塩辛」にした。「イカの塩辛」にできるのは、ワタ(肝臓?)が手に入る「スルメイカ」だけ。しかも生食なわけで、解凍未了か、解凍後間もない新鮮なものに限る。新鮮なある程度以上の大きさのスルメイカが手に入りさえすれば、お手製で簡単にできる絶品である。



【冷蔵庫の掃除】

 普段頻繁に使っている一番大きい冷蔵庫の野菜入れなどが、生ごみ容器のようになっていたのを見つけ、少々イヤミで、「男子厨房に入るべからず」とはわかっていたが、冷蔵庫内の掃除をした。日本のような「ふりかけ」や「佃煮」など食べる習慣のないタイでは、つい忘れられて賞味期限が数年前に切れているようなものもいくつかあったので処分した。ほかにも、冷蔵庫の「肥やし」になっていたものは処分してもらった。



【猫の魚など】

 昨日十分に手に入れられなかったので、猫用の魚を買いに「ノンブアデーン市場」へ行った。幸い、小魚だが、15キロ、キロ35バーツ出買えた。そのほか、「パハー(魚醤)」用に、3キロ近くさらに小さい雑魚を買った。ことらの方は、どんぶり3杯が50バーツで、100バーツ分買ったが、結構な値段だったようである。いつもの年なら、「ナマ」へ行って売るほど獲ってくるのだが、今年は義姉の体調が悪く漁期に出掛けられなかったので市場で調達するしかないわけである。

 夕方近く、隣村の土曜市に行き、猫用の魚、2kg買ってきたとのこと。当てにしていた犬の防寒用の敷物の南京袋(1枚8バーツ)は、お天気が悪く雨に会いそうなのでもってこなかったとのこと。「イ・パイ(犬)」用の防寒着、50バーツで買ってきた。これで人間様のお古を無理やり着せられ無くてもいいわけで、ちょっぴり嬉しそう。



【マイク】

 6時過ぎ床替え、パンパース装着。10時、パンパース交換。12時半、パンパース交換。2時45分ころ、床替えの真似をしただけで、何もせず。5時ころ、義姉が朝の仕度で起きたあと対応したようで、おとなしくしていた。
 今日も、寒かったので「お風呂」はナシ。これで3日連続だが、パンパースのお蔭で、あまり汚れていないのが助かる。



【パンパース】

 「BIGーC」で買った人間様用のパンパースは、吸水性があまりよくないようで、気分が悪いのか、たびたび取換えなくてはならない。先日、「 MAKRO」で買った赤ん坊用の方がずっと長持ちするようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 健康サラダ (コーン、赤豆、バーレー麦、キャベツ、ニンジン、レタス、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈午前間食〉
  ・ 「バナナミルク」 (卵バナナと牛乳をミキサーで)

〈昼〉
  ・ 酢ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ スマかつお漬け刺身
  ・ タイの漬物 (発酵野菜)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう)
  ・ スペアリブ照り焼き (旨い!、豚肉の一番旨い部位のひとつ?)
  ・ 蒸しきのこ (ヘットナンファー)



【猫たち】

 朝、「アキ」と「デーオ」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方、「アキ」のほか、「デーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
イカの塩辛
タイ人にイカの塩辛を持ってくと喜ばれると聞いたことがあります。
だけどタイにはイカの塩辛は売られていませんね、
タイでも新鮮なイカが取れるはずなんですが、なぜタイでは塩辛を作らないんでしょうか。
企業化したら売れるのでは。
[2015/12/20 09:32] URL | スクムビット #ElGWZJes [ 編集 ]

Re: イカの塩辛
スクムビット様
そう思ううんですがね。
我が家のタイ人や近所のタイ人、誰も口にしようとする者はおりませんですね。
タイ人も火を通さない魚を食べるのですが、小生の影響で「刺身」を食べるものは出てきたのですが、どういうわけか、「塩辛」はダメなようです。そういうわけで、我が家では、小生専用ということになってしまいます。
[2015/12/20 18:05] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する