プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「プッキー」の進学手続 ; 買い物など ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月18日 (金) 18:07 / 日記

 今朝6時35分、我が家の外気温は、12.7℃、霧雨。宵の口から降り始めた雨は、今朝になっても上がっていなかった。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.0℃、昨日の最高気温は、21.0℃、雨5.2mm。
 昨日の夕方近くにもあったことらしいが、雨でもない霧でもないといったものが顔を上げて空を仰ぎ見るようにすると顏に感じることが出来たらしい。宵の口からは、時たまザーッと本降りになり、その後も霧雨が降ったり、本降りになったりが朝まで続いていた。「雲の衛星画像」を見ると、薄いながらも大きな雲の塊が、大陸内部から南下してきて北タイ付近にもかかっている。これが今回の雨のもとらしい。冷たい雨である。気温があと10℃低ければ、間違いなく雪だろうと思う。寒期とはいえ雨降りの気温が、こんなに低いことは、滅多にないことだろうと思う。窓を閉め切っていても、室温が20℃以下になっていた。犬猫たちも応えているにちがいない。
 昨夜来の雨、10mm程度にはなったようである。今回の雨、予報によると、これで一段落ということのようだが、昼近くになっても相変わらず霧雨もようである。



【「プッキー」の進学手続】

 「プッキー」は、来春職業学校を卒業するので、その後の進学先として、同じ学校の短大部(専攻課程?)に進学することに決めたらしい。もともと4年生の大学に進学するつもりでいて「ラーチャパット・チェンライ(もとは「モーチョーウォー」といって教員養成学校だった。タイの駅弁大学である。)に願書を出しているのだが、合格する自信がないのか、授業料が高いからということで、目標を下げたようである。
 その「短大部」の入学手続きが今日あるというので、保護者である姪の送迎ということで朝方から夕方近くまでつき合わされた。途中で昼食を兼ねて、かみさんの買い物などにもつき合わされてすっかりくたびれてしまった。



【買い物など】

 「BIG-C」での買い物。
 歯ブラシ、57฿。食器洗剤サンライズ、79฿。大人用パンパース、105฿。DETOL詰め替え用、96฿。ピザ、29฿。メロン、20฿。ししゃも、24฿。カニカマ、47฿。するめいか2杯、118฿など
 合計660バーツ。

 昼食も、「BIG-C」で。

 帰りに、「バンドゥー市場」と「ナンレー市場」に寄り、猫用の魚を探したが、ホン尾少ししか手に入らなかった。帰りに「ノンブアデーン市場」に寄るつもりだったが、時間がなくて行けなかった。明日からの猫の魚が枯渇状態。



【マイク】

 7時過ぎ床替え、パンパース装着。11時過ぎ、催促されて起きると大小。パンパース交換。交換後、寝ている向きを変えたのがいけなかったのか、30分もしないうちにまた催促。その後は、1時半過ぎ、床替えの真似をしただけで、何もせず。その以後もときどき催促していたが無視。5時過ぎ、義姉が朝の仕度で起きたあと対応したようで、おとなしくなった。
 今日は寒いこともあったが、外出していて時間がとれず、「お風呂」はナシ。
 新しく買ってきたパンパース、調子が悪そう。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

20151218gomapea.jpg
駄菓子「黒糖ゴマピーナッツ」 : (写真は、NETからの借りものから編集)
〈午前間食〉
  ・ 「黒糖ゴマピーナッツ」
     砕いたピーナッツを水あめで固めてゴマをまぶした懐かしい「豆板」駄菓子。
     「血糖値」が上がりそうだが。甘いものには目がない。

〈昼〉
  ・ カオマンカイトート (鶏フライのとり:外食)

〈夕〉
  ・ 酢ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (白菜)
  ・ スマかつお漬けタタキ
  ・ もやし炒め (もやし、春雨、豚肉、キャベツ)



【猫たち】

 朝は、「アキ」のほか、「ポーイ」と「デーオ」がもどらなかったとのこと。
 夕方、いつもより30分あまり遅くなってしまったが、小屋組の「アキ」と「ブンタ」の相棒をのぞいて戻ってきていたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する