プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
薪作り ; 日本米など ; 貯蓄銀行のATM ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月15日 (火) 18:23 / 日記

 今朝6時00分、我が家の外気温は、14.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.8℃、昨日の最高気温は、30.1℃、雨ナシ。
 真夜中の2時ころ、星空を仰いで隆盛を探したが、「ふたご座流星群」は、見れなかった。少し雲がかかりはじめていたこともあるのかもしれない。



【薪作り】

 昨日の続きみたいなものだが、今朝も薪作りで鋸をひいた。今日も、3日分くらいでギブアップ。



【日本米など】

 小生専用ともいえる日本米が切れたので買いに行く。残念ながら、「ひとめぼれ」は、今期分はなくなってしまったとのこと。タイ版の「あきたこまち」を10キロ購入。価格は同じで450バーツ。ついでに、にわとり用のくず米を2袋、60キロ購入。こちらの方も、キロ当たり10バーツと変わらず。
 帰りに美味しい豆腐をあてにして「バーンデン市場」に寄ってみたが、残念ながら豆腐売りのおばさんが来ていなかったとのことだが、そのほか昼食用、夕食用の食材は買ったようだった。



【貯蓄銀行のATM】

 もう何カ月も前のことになるが、メカムのミニマートの入口脇に、「タナカーン・オムシン(貯蓄銀行)」のピンク色に目立つATMが設置された。るよう出来れば何かと便利だがと、試してみたが、「カシコン銀行」のカード、接続はできるのだが、残高確認は、ゼロと表示されて、利用できないことが判明した。預金の引き出しができるかどうかは不明なので、後日試してみることに。接続出来てパスワードも受け付けてくれるということは、引出しはできるのかもしれない。



【マイク】

 午後7時過ぎ、(10時ころ)、12時、2時、2時半に床替え。すべて催促前。
 朝方5時過ぎころに催促があったが無視。義姉が対応したようで、すぐに静かになった。
 午後1時半ころに「お風呂」。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

20151215kaichou.jpg
「カイチョウ(ไก่จ๊อ)」(Chicken Roll) : (写真は、NETからの借りものから編集)
〈午前間食〉
  ・ 「カイチョウ(ไก่จ๊อ)」(Chicken Roll)、「ハーダオ」の屋台店で買い食い ;福建のものらしい
       余談だが、タイには潮州人など福建省出身の華人が非常に多い

〈昼〉
  ・ タンメン (溶き卵、豚肉、きくらげ、ベビーコーン、ニンジン、カリフワワー、さやえんどうなど)。
      「タンメン」ということになっているが、「雲南小吃(シャオチー)店」の真似で、
      「玉子入り野菜ラーメン」という方が正確かも。

20151215paneng.jpg
「ケーンパネンムー(แกงพะแนงหมู)」  : (写真は、NETからの借りものから編集)
〈夕〉
  ・ ケーンパネンムー (辛さ控えめ)  (แกงพะแนงหมู
     : 豚イエローカレー (インド由来、クメール料理。南タイ料理)



【猫たち】

 今朝は、「アキ」と「ポーイ」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。「アキ」は、11月27日に姿を見せて以来なので、もう半月以上帰って来ていないことになる。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する