プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
義士討入り ; 薪作り ; 潅水 ; 「マイク」 ; しじみ汁 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月14日 (月) 18:34 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、13.7℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.6℃、昨日の最高気温は、29.4℃、雨ナシ。
 真夜中には雲が広がってきていたが、朝にはすっかり晴れ上がりいつもの上天気。ほんとうのところは、あまり雨のない天気が続くのは困ることの方が多いのだが。今週の水木あたりで50%以上の確率で雨の予報が出ているが、まとまった雨が欲しいものである。



【義士討入り】

 元禄15年の今日12月14日は、「赤穂義士討ち入り」の日である。もっとも、12月14日というのは旧暦の日付けで現在のカレンダーではの12月ではないのだが。
 近頃、「ISIL」がらみなどの「テロ」がマスコミでにぎやかなようだが、理由はともかくとして「義士討入り」というのは、間違いなく「テロ」である。日本には、「テロ」を賛美する伝統があるということだと思う。「判官贔屓」などと言って、弱者の側からの「テロ」は礼賛されることもあるわけで、「ISIL」が弱者だとすると、無碍にはケシカランとは言い切れないのではないか。



【薪作り】

 チャムトーンに切り倒してまとめてある木を、50cmほどの長さに鋸で切って、「いろり」用の薪をこしらえた。2、3日分で、疲れてやめてしまった。あとは後日ということに。
 この「イロリ」、「カオラム(竹筒飯)」用でもあるのだが、大体が「お犬様」用である。最低気温が、15℃前後であれば、まだ「いろり」は必要ないのかもしれないが、「いろり」に火がはいると、我が家の「お犬様」たち、部屋住まいの「ラッキー」をのぞいて11匹が囲炉裏のまわりに集まってきている。
 ” 犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる~♪ ” というのは、犬も結構寒がりで、必ずしもあたっていないように思われる。



【潅水】

 庭の果樹類と門側のイクソラなどの花壇に水遣りした。たっぷりの水遣りで、2時間近くかかってしまった。



【マイク】

 昨夜の床替えは、7時すぎ、(10時ころ)、11時すぎ、1時過ぎ、3時半。朝は、無視、義姉が対応か?
 今日は2時前になって「お風呂」。



img_(A1400)_2484ssxx.jpg
「しじみ汁」 (800×600画面だと、ほぼ実物大のつもり)

【しじみ汁】

 我が家の上の養魚池で捕れた「タイワンシジミ」。放流したのは、もう10年近く前のことだろうか。放流後、1~2年してからだろうか収穫して「しじみ汁」にして食べたのだが、異臭がしてとても美味しいというわけにいかず、それ以来、見向きもしなかったのだが、数日前に姪が30個ほど採ってきたので、砂吐きと臭い消しのつもりでバケツの清水に放っておいたのだが、今夜、かみさんが、「シジミ汁」にした。
 異臭も全くなく、よく太っていて、なかなかな「しじみ汁」に仕上がっていた。ただ、前にも書いたことがあるが、「タイワンシジミ」というのは「ヤマトシジミ」ほどには「シジミ」特有の香りはないのだが、この程度であれば、北タイ生活をしている今は、買ってでも食べていい味だと思った。
 まだ採れるのかどうかはわからないが、断えていなかったのは嬉しいことである。我が家からだと下流にあたる養魚池で沢山「しじみ」が採れたが、やはり我が家の池からの「子孫」だったことは間違いなさそうである。ただ、「しじみ」は、比較的きれいな流水でしか生育できないので、どこででも採れるというわけにはいかない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 焙り干し魚
  ・ ケン・パクラ (パク・シャオム、キクラゲ)
  ・ 野菜サラダ (刻みキャベツ、ツナ缶)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ しじみ汁
  ・ さば塩焼き
  ・ きくらげサラダ (きくらげ、玉ねぎ、トマト、干しエビ、ピーナッツ)



【猫たち】

 今朝は、「アキ」と「デーオ」の、常習犯が戻らなかったとのこと。
 夕方も、朝と同じで、「アキ」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する