プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
潅水 ; ペットショップ再開 ; 「もも」の容態 ; 「マイク」 ; 田んぼの整理 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月12日 (土) 18:25 / 日記

 今朝6時20分、我が家の外気温は、13.4℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.3℃、昨日の最高気温は、28.3℃、雨ナシ。
 茜色ろの朝焼け、朝から快晴。



【潅水】

 芝にも花壇にも、地割れがはじまっている。芝、チンチュウチャイ、母屋側の花壇、植木鉢などのたっぷり目に水遣り。



【ペットショップ再開】

 経営者の女性が自殺してしまい閉店したままになってしまうと思われたメカムのペット飼料などを扱っていた店、娘さんがあとを継ぐようで、今朝は店を開けていたとのこと。これでまた利用できるようになるということだが。経営者の女性は、この店舗の奥にあったトイレで首つり自殺したのだそうである。



【「もも」の容態】

 ほぼ全快したと言っていいようである。あとは、体力の回復を待つだけ。癇癪持ちで怒りっぽい性格も戻ってきたが、体調が悪くなるごとに、性格も丸みを持ってくるように見える。



【マイク】

 昨夜の床替えは、7時半、(10時ころ)、11時半、1時、3時ころ。朝、5時過ぎころに催促されたが、躊躇している間に、義姉が、朝の仕度の時間ということで起きだしたのでそのままになってしまった。昨夜の10時ころの床替えは、催促があってかみさんがしたようだったが、そのほかの時間は全て催促はなく、それほどびしょびしょにはなっていなかった。
 午後1時過ぎ、「お風呂」。「お風呂」後、前脚の膝に「褥瘡(床ずれ)」のような傷ができているので、化膿防止出に「TCマイシン」を1/2カプセルのませた。



【田んぼの整理】

 売りに出している田んぼの道路よりに、用水路を泥さらいした時の土砂が積み上げられて、土手のようになっているところを、重機を入れてならす作業を依頼。1時間500฿だそうであ、2~3時間はかかるかも知れないとのこと。
 引き合いやみにくる買い手はあるようだが、いつの間にか音沙汰がなくなってしまう。田の神様が、他への譲渡を嫌っているらしいというので、ことあるごとに花と線香など備えて、勘弁してちょうだいよと頼んでいるのだが。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

20151212patsiyuusenyai.jpg
「パット・シーユウ・センヤイ(ผัดซีอิ๊วเส้นใหญ่)」 NETから借用写真編集

〈昼〉
  ・ パット・シーユウ・センヤイ (広巾麺、カナー、豚肉)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 焼き魚・イトヨリ麹漬け
  ・ 酢豚 (かりかり豚、パイン、トマト、キュウリ、タマネギ、さやえんどう、カリフラワー)



【猫たち】

 朝、「アキ」と「デーオ」と「尾長」の姿がなかったとのこと。
 夕方は、「アキ」と「尾長」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する