プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ミック」運動会 ; 「もも」の容態 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月09日 (水) 17:53 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、16.5℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.2℃、昨日の最高気温は、29.7℃、雨ナシ。
 9時過ぎころから今日も晴れ上がっていい天気に。




img_(A1400)_2474ss.jpg

【「ミック」運動会】

 町内の保育園で今日「キラーシー(色分け運動会)」が、保育園のある町役場の近くの「ホンコウ・サンナー学校」のグランドの一角で開催された。小中学校の運動会のコピーである。もうすぐ2才半の「ミック」は「ミニサッカー」に出場することになっていた。どれほどのことが出来るのかはわからないが、なにしろ「年少組」の「ボス」で、保母さんたちを散々悩ませているのだそうで、真似ごとぐらいはやれるのかもしれないと思ったが、やはり「恐いからやだ」とごねて参加しなかったとのこと。「ミック」は、2才半にしては自己主張が強く、将来が心配になってしまうほどである。
 服装だけは一人前だが、結局競技には何も参加しないまま、10時過ぎにはみんなとはひと足早く帰宅ということに。



【「もも」の容態】

 「モモ」、「TCマイシン」と無理やりの補食の効果があったのか、昨日宵の口からは毛布から出てきて健康だった時のように、以前使っていたパソコン椅子に箱すわりしていた。奇蹟が起きそうな気がしてきたが、夜中3時過ぎに起きたときには、なんと、好物のWhiskasのキャッツフードを食べていた。まだほんの数粒だけのようだったが、快復の望みが出てきたのかもしれない。
 今朝の朝食の焼き魚もほんの少しだが口をつけたらしい。また薬を飲ませるために、昨日の夕方と同じ補食を用意したものも、無理やりだが押し込んでやった。
 午後に入ってすぐにも補食。薬の混入はナシ。午後、トイレのタライに入って、下痢していた。ガス爆発のような下痢。まあまだ本調子には程遠いようだった。このところ冷え込みが厳しくないのがさいわいしている。



【マイク】

 昨夜、7時半、8時半、12時ころ、3時半。昨夜は、かみさんは体調がよくなくて起きなかったようだった。催促しても誰も助けてくれないので、仕方なく寝ているところから1mほど離れて、小屋の縁の下まで移動していた。やはり、垂れ流しで腹部はびっしょり濡れていた。焚き火の近くにおいてある大ヤカンのお湯を使って少し丁寧に拭いてやった。このときはシーはたまっていなかったが、3時過ぎにはシーも出た。
 今日は、1時半過ぎに「お風呂」。焚き火のヤカンのお湯を補充。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオラム (竹筒飯) 
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ カイヤーン(ローストチキン)
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、豚肉;昨日の夕食の続き)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ トムヤム・パカン
  ・ 焼き魚・イトヨリ麹漬け
  ・ ハヤトウリの幼芽炒め



【猫たち】

 今朝は、「アキ」以外はそろったとのこと。
 夕方は、「アキ】ほか、「デーオ」と「カオカム】が戻らなかったとのこと。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する