プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
ついにダウン ; 「もも」、体調悪し ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月07日 (月) 18:05 / 日記

 今朝7時15分、我が家の外気温は、13.9℃、まだら高く曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.1℃、昨日の最高気温は、26.8℃、雨ナシ。
 晴れていても、今日も肌寒い。「小春日和」。



【ついにダウン】

 深夜12時、なんとなく風邪気味で「風邪薬」をのんだ。その後も、身体の節々が痛み起きられなくなってしまった。まるで「半病人」状態。朝は7時過ぎになってやっとのことで起きた。自分の頭の蠅も追えないのに、犬猫のことが気になって起きないわけにはいかない。
その後は、かろうじて日課の犬猫の世話をこなすことが出来た。



【「もも」、体調悪し】

 昨日は朝から何も食べていないようで、夕方、無理やり焼き魚を口の中に押し込んで、「抗生剤」のませたが、しばらくして吐いたようだった。その後、「イ・ノイ」にともらってきた「風邪薬(水溶液)」を飲ませ、夜は、布団の中に抱えて寝かせた。真夜中、いくらか快復したのか抜け出して、床においてあるプラ製のバスケットの中でまるくなって寐ていた。隠れ無くだっただけ上体は良いのかもしれないが、もともと子猫時代の栄養失調を引きずったままの虚弱体質で、食べない日が続けば何日ももちそうもない。今朝、かみさんが焼き魚を口に入れてやっていた。「抗生剤」を服用させる。「風邪薬」はナシ。
 夕方までのところ、食欲はなく、はっきりした快復の徴しはなかった。夕方も「抗生剤」。



【マイク】

 昨夜、7時半、(10時ころまでに、かみさん何回か床換え)、12時ころ、2時ころ、床換え。その後も朝までに何回も催促しているのはわかったが、起きられなかった。
 1時過ぎ、湯沸かし器のお湯を足して「お風呂」。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオラム
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ スキ・タイ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 魚塩焼き(メルルーサ:ほんものかも、肉離れよし)
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、豚肉)



【猫たち】

 今朝は、「アキ」をのぞいて全員集合とのこと。ただ、「ポーイ」は遅刻したが、さいわい焼き魚を残してあったそうで食べ損なうことはなかったとのこと。
 夕方、チャムトーンへは、かみさんひとりで行ってもらった。新入りの子猫3匹が車では、かみさんひとりだったのでなんとかなるかとは思うが。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する