プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
洗車 ; くず米の整理 ; 網戸掃除 ; 「マイク」 ; 『蝶と花』 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月06日 (日) 18:05 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、11.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.5℃、昨日の最高気温は、25.7℃、雨ナシ。
 とうとう朝の気温が12℃を下回った。無風に近いので寒さはいくらかは控えめだが、やはり寒い。これからはこれが普通になるのだろうが、ここまで冷えると「暖冬」とも言い切れない気がしてきた。
 午後3時、我が家の気象状況。快晴、北寄りの風、最大2~3m/s。外気温24℃、室温も同じ。それなりの服装をしていれば快適な気温のはずだが、短パン半そででは、日陰でじっとしていれば涼しすぎるし、かといって炎天下の作業は暑さがこたえる。



【洗車】

 一昨日のこと。ピックアップの洗車。雨が止んだので、外側だけだけども、少々丁寧に。



【くず米の整理】

 「日本米会社」で買ってくるにわとり用のくず米には、風撰をしていないようでかなりのもみ殻が混じっている。にわとりは、穀(もみ)平気なようなので問題はないとは思うが、それでもやはり、食べ難くかろうと、人力で風撰をしてもみ殻を飛ばすことにした。小生は、自然の風を利用しようとしたのだが、風の強さや方向が気ままなため、義姉とかみさんが、箕やお盆をつかって手伝ってくれた。目方からすると、ごく僅かなものだが、以前は風撰をしてあったように記憶しているので、単価を1~2バーツ上げてもあったので風撰をしてくれると有難いのだが。



【網戸掃除】

 北寄りの風が、やや強めに吹いていたので、小生の部屋と1階のトイレ猫用の食事部屋(元のダイニング・キッチン)の、南側の網戸などのくもの巣を掃き出し塵払いをした。



【マイク】

 昨夜、8時近く、(10時ころ、かみさん)、11時ころ、1時過ぎ、3時過ぎ、5時半に床換え。シーを我慢していなかったようで垂れ流しは多かった。
 今日の「お風呂」、2時まで待ったが、日向水は温すぎて風邪をひきそうなので、ガス湯沸かし器のお湯を補充。半乾きになるまで十分ふき取ってやり、それでも日陰では寒そうなので、しばらく日向に出してやっらた。



【『蝶と花』】

 2010年に放映されたテレビドラマを見始めた。このドラマは、1月18日から毎週月火の20:20から21:10のゴールデンタイムに12回にわたって放映されたもの。
 ただ、翻訳本からイメージしていたものとはかなり異なっていているようである。役の幸せそうに育ってきたあまりにも品の良すぎる顔つきや服装などには、かなりの違和感を持った。時代背景を現代にして製作しているのだろうから致し方ないのだろうが、やはり原作とは全く別の物語として観るしかなさそうな気がしてきた。
 気になった役名。主人公の少年:フージャン(訳本) → フーヤン。ミンピー → ミムピー。などなど。翻訳は、文字面をあるルールに従ってカナに置き換えているだけで、タイ語の発音をカナにしているわけではないので、少々ドギマギ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、煎りにんにく
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ スマ醤油漬けたたき風焙り焼き
  ・ 春雨(?)炒め (春雨、卵、キャベツ、トマト)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 中華風澄し汁(肉だんご、湯葉、中華海苔、干し椎茸、白菜、春雨、豚肉)
  ・ 茄子のきじ焼き
  ・ 蒸しムーヨー(豚かまぼこ)



【猫たち】

 朝、家猫の「ブンタ」と「もも」。食べなかった。心配。
 朝、「アキ」のほか、「ポーイ」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「アキ」のほか、「ポーイ」と「カオカム」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する