プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「父の日」 ; 布団干し ; 「マイク」 ; 『蝶と花』 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月05日 (土) 18:38 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、14.8℃、曇り、雨あがり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.6℃、昨日の最高気温は、25.0℃、雨8.6mm。
 宵の口からの小雨は8時前ころから時折ザーザー降りになり、その後も夜半過ぎまで断続的に降り続いた。明け方までの雨量は、この時期としてはかなりの大雨で、2~30mmにはなったようだった。雲の衛星画像から察するに、北から南下してきた寒気団に南からの湿った空気がぶつかった雨のようで、「霙(みぞれ)」ではないかと思われるほどの冷たい雨だった。外気温は深夜過ぎ、すでに15℃近くにまで下がっていた。日本だったらさしずめ、「雪」もようの天気になったにちがい。
 今朝は、10時前ころから日がさし始めて、昼からは空気中の塵芥が一掃されたのか、素晴らしく鮮やかな近い青空が広がってきた。午後2時半の気温、23度ちょうど。オー寒い!



【「父の日」】

 今日は「国王御生誕記念日」、タイでは、今日が「父の日」でもある。
 朝まだ暗いうちから、「歌舞音曲禁止」のはずのお寺からお目出度いムードを漂わせた音楽が流されていた。「仏日」かなと思ったが、そうではなく、ご生誕記念の慶祝のつもりのようだった。多分、未だかつてなかったことだと思う。
 月曜が今日の振休になるため、タイは今日から3連休。他県ナンバーの車がなだれ込んでくるにちがいなく、外出は極力ひかえようと思う。

 夕方近く、「プッキー」が、挨拶に来てほっぺにチューをしてくれた。夕食後には、姪の「ノイ」が、やはり挨拶に来て、跪いてワイして挨拶してくれた。「プッキー」は、facebookに載せるつもりで、写真を撮りにきた。人様におみせできるような容貌ではないので、心苦しい限りではあるが。
 コチラ の「プッキー( อิ น๊องง กี้ น่าลำคาน )」のページにでしゃばることになるにちがいない。



【布団干し】

 なんとなく湿気てきていたような気がしたので、ベッドの掛け敷き毛布を日干しした。今夜はぐっすり眠れるといいいいのだが。
 ひと晩のうちに寝床を3ヶ所も4ヶ所も換えていることは以前にも書いたが、中でも一番温かく寝心地がいいのは、折りたたみ式のマットレスの上に厚さ3~4cmの綿入れの敷き布団の上に、娘たちが保育園でつかっていた「お昼寝」用の安い毛布を敷き、掛け布団は、やはり暑さ5cm足らずの綿入れの夏掛け布団、一番上には、猫に汚されたときでも被害が少なくてすむように薄手のキルティングのベッドカバー。この寝床が、抜群に保温力がよく寝心地がいいのは、薄手とはいえ、掛け敷きに、「もめん綿」を使用しているからかもしれない。同じ夏掛け布団でも、擬い物の綿が入っているものは、ちっとも温かくなく「寒期」の使用には耐えられないので、お蔵入りになっている。日本で使用し手痛寝具類はすべてもチラにもってきてあるはずだが、年数が経過すると、いつの間にか雲散霧消してしまったようである。大家族故ということもあろうかと、諦めてはいるのだが。



【マイク】

 昨夜は、7時過ぎ半、9時過ぎ、11時過ぎから10分おきに4回 、2時過ぎ、5時過ぎ。昨夜も寝不足。明け方近く、ベッドに入っても下半身は温まらなく熟睡できなかった。今朝寝起きの血圧は、やや高め。



【『蝶と花』】

 数日前から本棚から出して読みはじめていた『蝶と花(ニッパーン著・星野龍夫訳・勁草書房・1981)』を読みおえた。
 ハッピーエンドを連想させる結末で、読後の気分は悪くはなかった。
 去年の2月にも呼んでいたのだが、あまりはっきりした記憶は残っていなかった。読後感など、詳細は、当時(2014/02/24)の日記 に記載済みなので省略。

 映画化もされているようだが、12回連続のテレビドラマにもなっているので、時間をとって観てみたいと思う。ただ、字幕などもなくタイ語なので、どこまで理解できるかどうかはあやしいものだが。
 テレビドラマの初回は、コチラ に。各回、5回に分割されているが、自動で連続的に鑑賞できるようになっているようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオラム(竹筒飯) 
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ 菜飯、どんぶり2/3杯 (大根の抜き菜の塩もみ)
  ・ 小魚(「パピック」)焙り焼き

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、さやえんどう)
  ・ 「パニン」大・塩焼き :「マケン(タイ山椒)」味付け
  ・ メロン幼果即席漬け
  ・ 大根若葉塩もみ



【猫たち】

 朝、「アキ」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「アキ」と「デーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する