プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ティーカオ」 ; 寒期中の雨模様 ; 「マイク」 ; 『晩春』 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月04日 (金) 18:06 / 日記

 今朝6時05分、我が家の外気温は、17.8℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.1℃、昨日の最高気温は、31.5℃。雨ナシ。
 「イ・ノイ」の急死がこたえているようで、昨日から脱力状態。今朝はなかなか起きられず、寝坊してしまった。



【「ティーカオ」】

 あいにくの小雨交じりの中、「ティーカオ(脱穀)作業」。
 例年のようには人手が集まらず、歩合制で数人の「イコー(アカ族)」を、手配したらしい。



【寒期中の雨模様】

 天気予報が的中したようで、深夜過ぎからチェンライ市内ではまとまった雨になったらしいが、我が家付近には降らなかった。ただ、朝からどんよりとした雨曇りで、ときおり、ポツポツと雨粒が落ちてくる肌寒い空模様。衰弱気味の身体は、体温調節がしにくいようで、朝から布団を被って読書と転た寝。体力の快復を図った。



【マイク】

 昨夜は、7時半、(昨夜はかみさんは床換えに起きなかった。やはり、「イ・ノイ」の死がこたえたようである。)、12時半 (よくこの時間まで持たした。かみさんの苦衷を察したのかも。)、2時過ぎに2回、その後4時半に床換えしてやった。昨日からの憔悴もこたえていて、寝不足。
 今日は、寒いので、「お風呂」ナシ。その代わりに、午後3時過ぎ、大目のシーをさせたあと、ガス湯沸かし器の熱めのお湯で身体を拭いてやった。



【『晩春』】

 数日前からの続きで、晩春(1949松竹) を鑑賞。1年ほど前にも観たもの。

 ・ 広津和郎原作(『父と娘』)、小津安二郎監督の映画を観る。
 出演:笠智衆、原節子、月丘夢路、杉村春子、青木放屁、宇佐美淳、三宅邦子、三島雅夫、ほか。
 あらすじなど、詳細は、コチラ を参照。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、煎りにんにく
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ チャーハン (ハム、ねぎ、卵)
  ・ ポタージュ (インスタント)
  ・ 野菜サラダ (自家製無農薬キュウリ、トマト)

〈夕〉
  ・ 豚足ぶっかけ飯



【猫たち】

 朝、「アキ」と「カオポート」、「ポーイ」、「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「アキ」と「カオポート」、「デーオ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する