プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
果樹の剪定など ; 『アジア定住』 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年11月28日 (土) 18:07 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、18.2℃、雲り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.7℃、昨日の最高気温は、28.8℃。雨ナシ。
 朝からどんよりした曇り空。ときどき薄日はさすとはいうものの、この時期陽射しがないとかなり肌寒い。最高気温は、昨日よりもさらに低かったのでは。夕方近くになっていくらか晴れ間も広がっては来たが。



【果樹の剪定など】

 昨日に続いて、門の脇の土地神の裏あたりの剪定。「マクート(コブミカン)」、幹に虫がついていて枯れかかってきたので、樹高3~4mのうちの上から3分の2ほどを切り落とした。そのほか、徒長した「コシアブラ」近縁の「パク・ペム」なども大剪定した。
 昨日に続いて、少々くたびれた。力仕事は、年々苦手になってくるようである。仕方がないか、「喜寿」ももうそう先のことではないわけで。



【『アジア定住』】

 1週間くらいかけて、『アジア定住(野村進編・講談社α文庫・原版めこん1996)』を、読みきった。
 様々なきっかけで、東アジア、東南アジアの12カ国に定住している、18人の独白スタイルの記事を集めたもの。自分自身のことを振り返りながら。



【マイク】

 7時半、9時ころ、11時、11時半、12時、12時半、2時45分、4時。昨夜は、参った参っただった。もう寝返りも出来ないほどで、床換えの都度、どっち向きに寝かせるかで気に入らないこともあって、頻繁に呼ばれた。文句を言っているらしいのは幾分は理解できるようになったとはいえ、やはり言葉での意思疎通は全く出来ないに近い、。せめて、いい悪いくらいはコミュニケーションが取れるといいのだが。人間のに対する介護でも、認知症などが進んだ患者に対する介護では同じようなことがあるのかもしれないが、犬猫の場合は最初から認知症のようなものである。
 そんな「マイク」の介護も、もうじき3ヶ月になる。はじめのうちは、快復して歩けるようになればと期待したのだが、いまではもうすっかり諦めてしまった。「ありがとう」とでも言っているような柔和な顔を見せるときだけが励みになっている。

 午後1時過ぎ、「お風呂」。日差しが弱いのでバケツ・タライの水が温まらないので、ガス湯沸かし器の暑いお湯を足して、風邪をひかないように十分温まらせた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオガーピン3個
  ・ 野菜サラダ (シマウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ミヤンパトゥー (タイの米そうめん料理)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、ねぎ)
  ・ シャケはらす塩焼き (脂身ばかり)
  ・ 野菜炒め (豚肉、ナス)



【猫たち】

 朝、「アキ」のほか、島組の6匹が戻らなかった。島組では、戻ってきたのは、「カオポート」、「カオカム」、「ミン」の3匹だけだった。何か特別なことが起きたとは思いたくはないが。
 夕方、「アキ」と島組の5匹が戻らなかったとのこと。島組で戻ってきたのは、朝の3匹のほか、「ポーイ」だけ。事件でなければいいのだが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する