プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
潅水 ; 果樹の剪定など ; 猫の魚 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年11月27日 (金) 18:07 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、17.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.2℃、昨日の最高気温は、31.2℃。雨ナシ。
 昨日日中、チェンライ空港付近には雨が降ったようだったが、我が家のあたりには気配すらなかった。
 今日は、朝早くには日もさしていたが10時ころから全天に黒雲が広がってきて、昼前、ほんのいっときだったが、小雨が降った。陽射しもなく寒い一日になった。犬も猫も皆寒そうに丸まって寝ていた。
 午後3時前ころにも、わずかながら雨。その後は気温が上がってきたようなので、夜になって少し降るかもしれない。



【潅水】

 今回は、母屋側の花壇などに、多めに潅水。



【果樹の剪定など】

 庭の「マナウ(タイカボス)」などの木に、「カラスウリ」など蔦の雑草が大量に絡まっていたので、除去し、地面まで垂れ下がっている枝などを剪定した。特に1本だけだが、「レモン」は、大剪定。



【猫の魚】

 「市場」から連絡があって、猫用の魚を引き取りに行く。
 「パニン小」、5kg、「パソイ」1kg、それぞれキロ50バーツ。
 「市場」前付近が鋪装工事中で、山沿いを行ったが、かなり面倒。チェンライ、メサイ間は、今回前線鋪装しなおしのようである。工事区間は、「メカム学校」近くまで南下してきた。



【マイク】

 7時半、9時ころ、(11時ころ)、12時過ぎ、2時過ぎ、4時半。
 今日は、日もささず寒かったので「お風呂」はナシ。人間様が「温泉」に出かけたい陽気だった。
 外出前の2時過ぎに「お風呂」代わりに身体を拭いてやったが、かなり我慢していたようで、随分出た。夕方、5時半にも床換え。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、煎りにんにく
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ スマ醤油漬け
  ・ 味付け海苔
  ・ 野菜炒め ( 白菜若取り)

〈夕〉
  ・ 酢飯、どんぶり2/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、白菜、揚げ)
  ・ スマ醤油漬け
  ・ 味付け海苔
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー、さやえんどう、にんじん)



【猫たち】

 今朝は、6日ぶりに「アキ」も戻ってきて、全員がそろった。
 夕方、出かけたのが4時半過ぎで、「アキ」は、小屋の中で待っていた。島組8匹、小屋組7匹、全員が集合。朝晩全員集合ということはそうたびたびあることではない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する