プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
メス猫の発情 ; ローイカトン ; 金網補修 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年11月26日 (木) 18:01 / 日記

 今朝6時10分、我が家の外気温は、17.4℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.0℃、昨日の最高気温は、31.5℃。雨ナシ。
 日が昇るころから、雲も消えてきて、強い日差しが窓から差し込んできた。最高気温は、いくらか低めだが、それでも30℃はありそうで、日中の暑さは、寒期とも思われないほどである。



【メス猫の発情】

 この数日来、宵のうちの「マイク」の世話をかみさんが助けてくれるので、ある程度の睡眠時間を確保できれ、これならまだ長続きできそうだと思ったのもつかの間、家猫のメス3匹が相次いで発情し、眠りを妨げられるようになってしまった。
 2階猫の「イパイ」は、もう半月ほどになるのに一行に解消しないのだが、それでもヤカンでも部屋の外、ベランダにいることが多いのでいくらかは増し。1階の「キリ」ももう3日~4日になる。小さい身体に似合わず大声でのワーオワーオ。時には寝ている耳元でやられる。部屋猫の「コイ」も、昨日あたりからワーオワーオが始まった。
 以前は、ワーオワーオが始まるのを見越して人間用の「ホルモン剤」をクリニックから手に入れてきてかみさんが注射していたのだが、それが原因らしい子宮の腫瘍や腹部のあちこちの皮下に腫瘍が出来ることがしばしばで可哀想なので今では注射しなくなってしまったので時期が来れば確実に発情するようになってしまったようである。家の中で飼っているオス猫はすべて避妊手術しているので、妊娠することはないとはいえ、なんとも厄介なことである。



【ローイカトン】

 昨夜の「灯ろう流し」、小生は去年に続いて出かけなかった。かみさん、どう処理したのかは不明。



【金網補修】

 昨夜、家にいるのはひとりきりになったが、そんな時、2階猫の1匹が金網の隙間から抜け出して台所小屋の屋根の上を出歩いていた。大慌てで、「デーン」など元気のいい犬を中心にダイニングキッチン内に隔離し、脚立を持ち出して屋根の上を探したが、見つからず、2階に上がって確認すると、抜け出した猫はすでに戻ったのか、8匹がそろっていた。夜では暗いし補修材料もないので夜が明けてからということで、今朝、チャムトーンから戻ってから、抜け出したと思われる穴を金網で封いだ。この場所、猫たちのマーキングで金網がすっかり錆びてぼろぼろになっていた。金網よりも紫外線にも強くそれなりに耐久性のある遮光ネットの方がいいのかもしれないが、それとても10年ももたない。



【マイク】

 7時半、(9時ころ、11時ころ)、12時過ぎ、2時前。4時(催促はなかったが、シー大分たまっていた)。
 今日の「お風呂」は、1時過ぎ。少々肥り気味なのか、抱え上げるのが大変になってきた。15キロ近くありそうである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、煎りにんにく
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ 酢飯、どんぶり2/3杯
  ・ スマ醤油漬け
  ・ 味付け海苔
  ・ 玉子焼き(サノーの花入り)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、白菜、揚げ)
  ・ スマはらす塩焼き
  ・ 野菜炒め (いんげん、豚三段肉)



【猫たち】

 朝、「アキ」と「ポーイ」が戻らなかった。「デーオ」は遅刻して戻ってきて餌の催促。子猫は、「ユング」が自分が食べた後迎えに行って近くまで戻ってきたが食べそびれたようだった。
 夕方、「アキ」以外は全員がそろったとのこと。朝食べそこねた子猫は、がつついて沢山食べたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する