プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
朝霧 ; 「ニンニクカヅラ」 ; 洗車 ; 「マイク」 ; HDDバックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年11月14日 (土) 18:03 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、17.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.8℃、昨日の最高気温は、28.7℃。雨ナシ。
 朝霧。北からの冷気ではなく、東よりの風で、それほど濃い霧ではなかった。
 ぶっ中はずっと快晴。予想していたとおり暑かった。



img_(A1400)_2363.jpg

【朝霧】

 毎年のことだが、11月中旬ころから、庭の中まで朝霧がおりて来ることがある。今朝も、朝の気温が18℃を割り込むようになって、7時過ぎころからひんやりと冷たい「朝霧」が庭を覆いはじめた。こんな日は、日中はえてして暑くなるもので、9時前ころにはカンカン照りの暑さがやってきた。



img_(A1400)_2367.jpg

【「ニンニクカヅラ」】

 道路沿いの塀にはわせてある「ニンニクカヅラ」、我が家では、5月と11月の二度咲きである。11月にはいると満開になっていたのだが、もう盛りをとっくにすぎて、少し汚らしくなってしまった。今年はにぎやかに咲いていたので、満開になる前のきれいなときに撮ってやればよかったが、そのころは、そんな気分にはなれなかったのだから致し方ないことではあるが。



【洗車】

 修理から戻ってきたピックアップ、昨日の夕方からまた以前のようにチャムトーン通いの役割を果たしてもらっている。
 昨日、汚れた雑巾で拭かれたようで、汚れていたので、クリーナーをつかって拭いてやった。「タナットヨントラキット」の使用人たちは、顧客サービスの精神欠如。修理完了前なのに、我が家の車、ガラスを半開きのまま露天に雨晒しになっていた。引きとる前に、ざっとでいいから洗ってくれよと頼んだら、このざま。修理工場の経営者が女性ばかりの素人で、しつけが出来ないのかもしれないが、こんな調子だと、ライバルが出現したら、商売上がったりになるにちがいない。



【「マイク」】

 7時半、10時、12時すぎ、2時、3時、5時すぎ。
 今日の「お風呂」は午後1時少し前。「お風呂」の直後に「大」。泣いて知らせる。



【HDDバックアップ】

 外付けディスクに、HDDボリュームC、R、Sをバックアップ。
 最初、「遅延書き込みエラー」なる妙なエラーが出たが、OSを再起動して最初からやり直したら、何事もなく無事終了。そろそろ、HDDの寿命なのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚ひき肉、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ、煎りにんにく
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、レタス、にんじん、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ きのこうどん (手打ち)

〈夕〉
  ・ 「カオマンカイ」
  ・ 冬瓜スープ



【猫たち】

 今朝は「アキ」は戻ってきた。「アキ」の安心できる居場所がないのが気の毒である。「デーオ」以外は全員集合。
 夕方も「アキ」は戻ってきた。「カオカム」が戻らなかった。「コネー」は、近くまで来ていたが、「黒猫」が恐くて小屋の中には帰って来なかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する