プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
植木鉢の補修 ; 下水管水漏れ ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年11月09日 (月) 18:39 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、18.2℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.4℃、昨日の最高気温は、32.3℃。雨ナシ。
 ジリッ、ジリッと朝の気温が下がり始めてきた。今年の「ローイカトン (灯篭流し祭)」はこの25日だが、ダウンコートが必要になるほどの寒さになるのだろうか。寝たきり状態の「マイク」などを抱えているだけに憂鬱である。



【植木鉢の補修】

 テスロン管を柱にして、その上においてある「松葉ボタン」の針が落ちてしまって補修した。支えにしていた細い丸太が腐ったため。



【下水管水漏れ】

 2階の洗面所の下水が漏れて、1回の洗面所に滴れてきた。2階の配水管が詰まり始めているらしいので、手押しポンプで掃除してみた。しばらくは大丈夫かもしれないが、そもそもこの配管、「逆勾配」にとりつけられていて、その「逆勾配」の分だけ、コンクリートを流し込んであったもので、そのコンクリートが劣化して下流に流れてしまって、配管つまりの遠因になっているようで、いずれは根本的な補修工事が必要なようである。



【「マイク」】

 8時、9時、11時・・・、もう何回起きたか思い出せないほどである。ただ、そのうちの何回かは、あらかじめ目が覚めれいたこともあって、それほどはこらえてないないのだが。朝も、4時5時と起こされた。絶えず垂れ流していて、。冷たくなると当然のように大声で吼えてよぶ。少しは有難いそぶりでもすれば張り合いがあるのだが、そんな気配はサラサラない。ただ、「介護」を受けなければ生きてはいけない「マイク」の身になってみれば、仕方のないことかもしれないと思えないこともないのだが。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ、千切りショウガ、煎りにんにく
  ・ 野菜サラダ (トマト、キュウリ、ゴマ入りドレ)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ツミレうどん (きしめん風乾麺)

〈夕〉
  ・ ご飯 (「ひとめぼれ」)、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (ぶなしめじ)
  ・ 牡蠣フライ
  ・ キャベツ、千切り



【猫たち】

 朝、「アキ」のほか、「カオポート」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「アキ」のほか、「尾長」と「尾曲がり」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する