プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
コーヒー豆 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年11月08日 (日) 17:57 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、18.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.2℃、昨日の最高気温は、32.3℃。雨ナシ。
 日々、「冬至」も近づいてきて、日長時間も短くなり、日の出、日の入りの位置もかなり南にかたよってきた。正午ころの「影」も、大分北に長く伸びるようになった。「小春日和」というには、まだ陽射しは強いが、それで日中の暑さは、気温のわりにはやわらいできたようである。

 夕方近く、我が家の東の空に「ハンググライダー」。どこから飛んだのか、珍しいことである。



img_(A1400)_2358ss.jpg

【コーヒー豆】

 庭の隅で収穫すた「コーヒー豆」の最終調整。
収穫した「豆」を水の中で外果皮、果肉を指でつぶすようにしてはずし、3日ほど天日干し。手臼で「パーチメント」と呼ばれる内果皮を脱穀するのだが、乾燥しすぎるとこのとき肝心の豆が割れてしまうので、ほどほど加減が難しい。
 今日、かみさんと義姉に手伝ってもらいながら、調整終了。今回2回分の収穫、仕上がりは1kg弱だった。
 あとは、黴ない程度に乾燥させて冷蔵庫に保管。1年ほど寝かせて発酵させたものが美味しいらしいのだが、若干青臭みが残っている「新豆」の味も悪くはない。南部鉄の「すき焼き鍋」で焙煎し、ハンドミキサーで碾いて紙フィルターでいれるのだが、近日中に味見するつもりでいる。日本にいては味わえない贅沢である。以前は「山」で買ってきた「生豆」を含めて、こればかりだったが、北タイのコーヒーが有名になった最近では「豆」が手に入らなくなったこともあって、インスタントばかりになっていた。やっと「豆」を碾いたコーヒーが、味わえそうである。



【「マイク」】

 宵の7時過ぎに床換えして身体を拭いてやる。そのあとシャワーを浴びて眠ったが、10時前に目が覚めた。催促はされなかったが、床換え。深夜12時ころ呼ばれて、床換えして、囲炉裏のヤカンのお湯を薄めて身体を拭いてやる。その後も催促されたようだったが、執念くは呼ばれなかったので無視していたら、朝まで起きないで済んだ。5時過ぎに起きて身に行くと、掛け布団代わりに掛けてあった米の袋は被ったままで寝ていた。「大」をしてあった。昨日の野菜混じりの大根汁飯がよかったのかもしれない。この数日来、「ボビー」が添い寝するように近くで寝ているのがきになるようである。「ボビー」も「マイク」ほどではないが、後肢はほとんど動かず、「マイク」の上に倒れ掛かるようなこともあるのかもしれない。
 今日の「お風呂」は、午後1時半。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ、千切りショウガ、煎りにんにく
  ・ 野菜サラダ (トマト、キュウリ、ゴマ入りドレ)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ コンニャク、サイコロ炒め
  ・ 大根おろし・チリメンジャコ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ大根 (ムギイカのエン)
  ・ 野菜炒め (豚肉、若いんげん)



【猫たち】

 朝、「アキ」を除いて全員集合。
 夕方も、「アキ」以外は全員集合したとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する