プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
くず米など ; 「茶園」 ; 「デーン」 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月24日 (土) 18:19 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、19.5℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.0℃、昨日の最高気温は、32.6℃。雨ナシ。
 このところ、毎日同じような空模様。明け方前は、曇り勝ちだった空も、日が昇るとカンカン照り。昨夜は、いくぶん気温が高めだったのか、明け方汗ばむほどだった。



【くず米など】

 にわとり用のくず米調達に。
 「日本米会社」は、今期の精米の再開はまだだったが、支配人の「エッ」から、試食用にと今期から作付けした「ひとめぼれ」を預かった。梶さん時代の初期に「コシヒカリ」の作付けを失敗して以来、ずっと「あきたこまち(系)」を作り続けていたが、今期から、同じ「コシヒカリ」の血をひく「ひとめぼれ」を作ってみたらしい。「ひとめぼれ」は、「ササニシキ」のあとに開発された宮城産の品種。20年位前からだろうか秋田県をのぞく東北各県で多く作付けされるようになり、食味試験でも「特A」の評価を受けているようで、今では「あきたこまち」を凌駕しているようである。

 「くず米」は、「パサーン」の「メサロン街道」を入ってすぐの米やで購入。日本米の青米混じりのくず米だが、キロ16バーツとかなり高い。「日本米会社」のキロ10バーツの青米が待ち遠しい。

 「ひとめぼれ」、精米3カップ、水2カップ半で炊いたらしいが、やや水が多かったのか、炊き上がりに艶がなかった。新米特有の甘みや香りもいまいちだった。収穫時の完熟度や人工乾燥にも問題があるのかもしれない。ただ、食べてみると「あきたこまち」とは違う感じの粘りを感じ、まあまあ合格点。明日、水加減をさらに少なめにしてもう一度試してから報告するつもり。明日は、自分で米トギしてみるつもり。



【「茶園」】

 メカムのお寺裏で葬式があって迂回路になっているのが面倒で、帰りは、「メサロン」街道経由で帰ってきた。帰路に上り口のある「シュイフォン(翠芳)茶園」。茶畑の間の登りも下りも、細い農道を車が数珠つなぎになっていた。連休中ということもあって、バンコクからの観光客が多いようだった。緑茶1杯が50バーツ、抹茶アイスが80バーツなどという観光客価格でも、茶畑のてっぺんに軽食レストランをオープンして以来遠来の客がひきもきらない大繁盛のようである。とりわけ、若者向けの映画のロケ現場になったこともあってか、若者たちには人気のようである。我々夫婦はまだ一度も訪れてはいないが、「プッキー」たちは、すでに数回行っているようである。



【「デーン」】

 「デーン」には、昨日の昼にも焼き魚を特別に食べさせたらしいが、よく食べたとのこと。夕方も他の2階猫たちと一緒によく食べたらしい。尿も薄黄色で血は確認出来なかったとのこと。量も多かったらしい。快復に向かっているのはたしかなようである。飲み食いさえできれば、薬の作用もあるわけで、完全快復も可能のはずである。

 夕方、餌時、またトイレに入っている時間が長くなったようである。尿はでているようだが、残尿感があるのかもしれない。薬を飲ませるとき、「グルコース液」を少し多めに注射器で飲ませた。



【「マイク」】

 昨夜も、8時ころから始まって、頻繁に催促された。食器をひっくり返してしまい、昨夜の夕食は、ほとんどにわとりに食べられたということもあったようで、空腹が原因かと、「パンの耳」のあと、キャッツフードを食べさせたが、ほんの一時泣かなくなっただけでうるさく催促するので、冷たい風が吹いていて寒いのかもしれないと、かみさんがダイニングの隅に移動させたが、それでも泣き止まなかった。その後、元の場所に戻したが相変わらず。もう放っておくしかなかった。そのうち泣きつかれて眠ったようだった。
 12時ころに1回、2時過ぎにも。今朝も5時過ぎにはもう目が覚めて催促。台から降りていたので、床換えして台の上に戻したが、何か気にいらない様子だった。もういい加減くたびれてしまった。
 今日は正午過ぎ、早めに「お風呂」。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、ねぎ、千切りショウガ
  ・ 野菜 (レタス、千切りキャベツ、千切りにんじん、トマト、キュウリ、ゴマ入りドレ)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ 卵チャーハン

〈夕〉
  ・ ご飯(「ひとめぼれ」)、どんぶり1/2
  ・ たにしスープ煮
  ・ 「ウィチェンブリ」風、ローストチキン



【猫たち】

 朝、久しぶりに全員集合だったとのこと。
 夕方、「カオポート」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する