プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「デーン」 ; 「マイク」 ; 草刈機 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月23日 (金) 18:06 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、18.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.0℃、昨日の最高気温は、33.0℃。雨ナシ。
 タイは今日から3連休。今日は、「ワン・ピヤマハラート」。 「チュラロンコン大王(ラーマ5世王)」の命日である。



【「デーン」】

 昨夜、いやがってエリザベスカラーをはずしてしまったが、チューブは大丈夫だったようである。血尿も、いくらか出血の量が減ったのか色が淡くなったとのこと。昨夜、「グルコース」少々。飲み食いできるようになればいいのだが。
 今朝、血尿はまだおさまってはいなかったが、食欲は出てきたようで、焼き魚、猫缶をそれぞれ少量だが食べられた。また食べたそうにしていたが、3日ぶりの固形物なわけで吐いても困るので腹八分目にさせた。

 チャムトーンから戻って、クリニックへ。
 体温が平熱に下がっているのを確認して、尿管に挿入している管をはずす。今日はそれだけで、注射も薬もなし。処置費など無料。昨日の分に含まれているということのようだった。
 家に戻って、やっとエリザベスカラーとケージから解放されて嬉しそうだったが、完治したわけではなく、やはりトイレにしているおが屑の入ったタライの中にしゃがみこんでいた。尿意はあるのだが、出ないということらしいが、管をはずしたばかりなので、そのせいかもしれない。もう少し様子を見ることに。



【「マイク」】

 昨夜は、就眠前の8時過ぎに床換え。深夜2時過ぎ、目が覚めて読書中に催促。床返して身体を拭いてやったら、おとなしく眠ったようだった。
 今朝5時床換え。身体を拭かなかったといかる。再度見に行って軽く拭いてやる。その後も泣いていたが、無視。手抜きはさせてもらえないようである。寝たきりの「患者」にとっては、当然の意思表示なのだとは思うが。
 「プッキー」が持ち帰った「パンの耳」を、「ミック」が食べさせたところすっかり泣き止んでしまったとのこと。多分腹が減っていて、食い物を催促していたのかもしれない。
 2才半にも満たない「ミック」を含めて、家中での「介護」である。

 午後1時過ぎ、「お風呂」。お湯の中で「大」、気持ちいいんだろうなと思う。



【草刈機】

 「オカッパ」の墓のまわり、随分長いこと草刈りしていないようで腰まで雑草が伸びていた。草刈機が使えるようになったというので、動かしてみた。雑草が伸びすぎて、大きな枯れ木が隠れているのが見えず、刃を止めてあるボルトが1本とんだ。本村の肥料やボルトを買いに行きつけ換えて動かしたが、あっという間にエンストしてしまい、うんともすんとも動かなくなってしまった。中途半端なままだったが、あとは、調整した「アイタン」に任せることにして、切り上げた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、ねぎ、千切りショウガ
  ・ 健康サラダ (レタス、千切りキャベツ、千切りにんじん、コーン、バーレー、赤豆、ゴマ入りドレ)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ カレーライス (作りたてだが、一応合格)

〈夕〉
  ・ カレーライス (昼の続き、半熟卵付き)



【猫たち】

 今朝は、「カオポート」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方も「カオポート」だけが戻らなかったとのこと。「ミン(黒っぽい子猫)」、朝は食べたようだが、夕方は具合が悪そうで飲み食いしなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する