プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
枝落とし ; 買い物など ; ピックアップ ; 「デーン」 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月22日 (木) 18:41 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、19.8℃、曇り。モヤかも。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.2℃、昨日の最高気温は、33.3℃。雨ナシ。
 朝もや、視程1km前後。日が昇るころには、いつものように快晴。



【枝落とし】

 朝チャムトーンのトイレ小屋前の庭木の大剪定をした。鬱陶しかったのがすっきりした。



【買い物など】

 出たついでに、車の月賦と電気料金を「7-11」で振り込んだ。
 その後、「美味しい豆腐」が目当てで、「バーデン市場」へ。久しぶりに、出来立てでまだ温もりの残っている「豆腐」にありついた。昼食に「ヤッコ」で。そのほかにもあれこれ食材を調達していたようだった。



【ピックアップ】

 後部バンパーが、今迄と同じものは手に入らないという連絡があり、帰りに修理工場に寄った。バンパーなど統一性を気にしなければ、たいていのものは容認できるので、ステン製のものでとお願いしてきた。ガラスもサイドミラーも終っていたので、今日明日中に修理完了の連絡があるはず。
 生活費のことを考えると、4万バーツほどの修理代は、どこかで借金するしかなさそうで、頭の痛いことである。



DSC04241.jpg
 
1才前後のころの「デーン(鼻白)」 (2006年春先に「ピック」が生んだ子猫)
名前もさることながら、なんとなく「大宮デン助」を髣髴とさせる顔つきである。

【「デーン」】

 昨日夕方近くに、少々多めの30cc近く飲ませた「グルコース液」、薬ともども吐いてしまった。30分ほどあとに、もう1回今度は、ほんの少しだけ飲ませたが吐いたかどうかはわからない。今のところ、極端な脱水症状は出てはいないが、元気はなく、トイレのおが屑の中にすわっているのを見かけることがあった。
 今朝から、あちこちに尿を垂れ流すのが確認された。かなりの尿で、その後は「血尿」らしきものも確認できたので、クリニックへ連れて行くことにした。
 「オラパン先生」の見立てでは、尿が膀胱にたまっていて、炎症を起こしているので、尿管に管を差し込んで排尿する必要があるというので、「デーン」は一時入院ということになった。目の前で全身麻酔を注射された。退院は、午後の4時ころとのこと。オス猫は、メス猫にくらべて尿路結石になりやすいとは思っていたが、そのとおりのようである。
 予定の時間の4時に迎えに行くと、たった今しがた麻睡が覚めたばかりとのことだった。エリザベスカラーをして、排尿の管はつけたままで退院。帰宅しても今夜はケージの中で、明日、管をはずしにサイド出かけることに。まだ、「グルコース」以外は食べさせないようにとのこと。食べられるようになれば、シメタものなのだが。
 今日の治療費、薬2種類を含めて700バーツ、日本円にすると、2300円ほど、高いような安いような。日本だったら、1万円は越していたのかもしれないが。この程度で、愛猫1匹の命を拾えるのなら、安いのかもしれないが。



【「マイク」】

 就眠前の8時半ころに1回催促。その後は、3時前にも。明け方の催促は無視。
 昼過ぎ、1時ころに「お風呂」。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、にんじん千切り、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼前間食〉
  ・ カイチョオ (鶏肉揚げ串団子・バーンデン市場前の「五つ星」で)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2
  ・ 冷やっこ (おろしショウガ、刻みねぎ、鰹節)
  ・ 茹で竹の子 (パチョム)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2
  ・ 湯豆腐 (白菜、昆布、ちりめんじゃこ)
  ・ シャケ塩焼き (いい塩加減)



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒、「ポーイ」、「デーオ」、それに「尾長」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「尾長」子猫だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する