プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
水不足 ; 「督促状」 ; 野球 ; 「デーン」 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月21日 (水) 18:13 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、17.8℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.4℃、昨日の最高気温は、32.1℃。雨ナシ。
 今朝は、夜明け前には星が見えたのに、日が昇る時間になっても空はモヤが広がって暗かったが、8時過ぎにはすっかりた、晴れ上がってしまった。



【水不足】

 全国的に雨が少なく、なんでも、今年の乾期作の米作りを制限される地方も出てくるようである。「チェンライ」も平年だとこの時期までの年初来の雨量は1500mm近くに達しているはずだが、1100mm前後しかない。隣県の「パヤオ」や「チェンマイ」にいたっては、700mmそこそこという異常な少雨。
 我が家の前を流れている「メカム川」、数キロ上流に農業用ダム建設の話が持ち上がっているらしいが、異常気象で大雨があったときのことを思うと、ゾッとする話である。どうせ手抜きの「ロックフィル・ダム」にちがいないわけで、ダム決壊の話をちょくちょく耳にするだけに、万一決壊ということになれば、我が家などひとたまりもなく押し流されてしまうにちがいない。



【「督促状」】

 娘たちのピックアップは、娘名義になっているが、未だに月賦払い終わっていない。昨日月賦の「督促状」が配達されたらしいのだが、留守で郵便の配達通知状が届いていたので、今朝郵便局まで受け取りに行ってきた。
 月々の支払いは7000฿ほどなのに、3か月分ためると違約金が8000฿ほど、さらに通知手数料など事務費として2500฿、合わせて、32000฿あまりが請求されるようである。
 「督促状」の接写画像を、Facebookのメッセージで送ってやったあと、かみさんが電話で知らせてやったようある。



【野球】

 プロ野球は、「ヤクルト」と「ソフトバンク」が、CSでそれぞれリーグ優勝し、24日から日本シリーズで対戦することに。
 過日、来春の甲子園をかけた「秋の東海大会」があったが、県大会で優勝した母校・掛西をはじめ、県勢は3校とも初戦敗退し、春の甲子園大会出場は絶望的になったようである。



【「デーン」】

 2階猫の「デーン」が、昨日あたりから頻繁に排泄の姿勢をしているが、一向に排泄できないようだった。とうとう今朝は、焼き魚も口に出来なくなってしまった。我が家一番の大柄な体格で、今すぐ衰弱するということはなさそうではあるが、心配なので、「グルコース水溶液」を10ccほど、チャムトーンからもって来た注射器で飲ませ、やはりチャムトーンでの使い残しの「抗生剤(CLAVAMOX125)」、1/4錠を飲ませておいた。「Clavamox」というのは、グラム陽性、グラム陰性の菌に効果のある犬猫用のペニシリン系の「抗生物質」で、膀胱炎等の細菌性の炎症があるとすれば効果があるかもしれない。皮膚病(深層、表層)、柔組織感染(肛門腺炎など)、尿路感染、呼吸器(上部、下部)のバクテリア病、腸炎、口腔感染(歯肉炎)などにも効果があるのだそうだが、致命的な副作用もあるようなので要注意。



【「マイク」】

 昨夜は、4~5回起こされて、今朝は寝不足状態。
 午後1時過ぎに、「お風呂」。外が暑いので日向水程度のぬるま湯で。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、煎りにんにく、クンシャーイ、ねぎ
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、にんじん千切り、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3
  ・ ラーメン (ヤムヤム・ジャンボ : 麺のコシは合格だが、やはりタイの味)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 焼き魚 (冷凍メルルーサ尾身 : Southern Hake)
  ・ 酢の物 (わかめ、キュウリ、イカげそ)



【猫たち】

 朝、「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「ポーイ」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

初めまして、ランプーンに24年住んで居る66歳のオヤジです。 そちらチェンライは水不足で困っているのですね。ここランプーンに住んで居ると分かりません。でも住んで居る人は住みやすいのでしょうね。文章を読む限り楽しそうに暮していると思われます。私から思うにチェンライは、遠いい所に思われます。でも車で行けば3時間位で行けるのでしゅね。
一度チェンライに行ってみたいですね。 
[2015/10/22 10:08] URL | 清水 末光 #XrtJuNFg [ 編集 ]

Re: タイトルなし
清水様
はじめまして。
我が家のある「メカム」は、今年が開村100周年とか。ほとんどすべての家のルーツが、「ランプーン」のようです。我が家も、かみさんの母親は、ランプーン生まれです。父方は、もう少し古い「ランプーン人」のようです。小生がこちらに越してきてから、親戚づきあいを復活するように示唆し、結婚式や葬式のほか、新年の挨拶などたびたび行き来しておりましたが、血縁者がなくなったりして、最近は少々縁遠くなりつつあります。高齢になった今では、3時間では無理で、ついつい億劫になったこともありましが。こちらにお越しの節は、ぜひ一声おかけください。 
[2015/10/22 18:39] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する