プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ミック」 ; 示談 ; 猫用の魚 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月20日 (火) 18:49 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、19.0℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.0℃、昨日の最高気温は、32.4℃。雨ナシ。
 今日も快晴。暑かった。



【「ミック」】

 「ミック」は、今週から2週間ほど長期休暇で自宅。園児の休みというよりかは、保育園の職員たちの小中学校並の休暇のような気がしないでもない。この間、必ず「子守」が必要になるわけである。



【示談】

 10時の約束で、「オボートー」ふたりと町の助役の「ミット」に同道してもらってメチャン警察署へ。先方は、今日は、娘という女性とそのつれあいが来ていた。結果は、予想通り、車の修理代は、お互いに自分もち、見舞金として当初3000バーツというのが言い分だったが、母親のクレームで5000バーツと折り合いがついていたのを反故にされて、怪我の程度が重症だからということで3万バーツ要求してきた。とんでもない、一度は言い値をのんだのに、「裁判」にしてもらってかまわないからと物別れになったが、すぐに「裁判」にも出来ないらしく、26日(月)に次回の交渉をすることになった。皆で相談したところ、グチグチとあとをひくのも問題なので、1万までは折れようということにしたが、さてどうなることやら。
 「ロイウェン(担当官)」は、やはり男で、相手の女性には少々食傷気味だったようで、思っていたよりは常識は通用しそうに見えた。
 結局、「話し合い」はまとまらず、「Lotus」前の食堂で、5人で昼食。

 今日かみさんからはじめて聞いたのだが、事故でバイクがぶつかってくる一瞬前に、後部座席に座っていた娘が、接近してくるバイクに気がつき、”あのバイク、うちの車に気がついていないみたい” と声を上げたらしいが、記憶にないばかりか、聞こえなかった。道路の端から斜めに近づいてきて衝突したらしく、結構なスピードを出していたようだった。「裁判」ということになれば「証人」として娘を呼び戻すことになりそうである。
 「裁判」になれば、結審するまでに2~3年かかることもあるらしい。弁護士を探さなければならないかも知れない。



【猫用の魚】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りに行く。
 「ノンチャン」、「タピアン」、合わせて10キロ、500バーツ。



【「マイク」】

 昨夜就眠前の9時ころに一度催促されただけで、朝まで放っておいたが、それほどうるさく催促はしなかったようである。
 外出から戻って、1時過ぎに、「お風呂」。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、煎りにんにく、クンシャーイ、ねぎ
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ カオマンカイ (外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (昨日の残り)
  ・ ナスきじ焼き (ショウガ醤油)
  ・ シャケ大根



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒と、「カオポート」、「カオカム」が戻らなかったとのこと。新しく生まれて生き残っている子猫は、ダンボールから出てまた屋根裏に。登り降りできるようになったのかもしれない。
 夕方、「カオポート」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

示談のお話、拝見させて頂きました。なかなか大変ですね。
こういう時、日本であれば、車とバイクでは、車側に何割過失。バイク側に何割過失。で、今回の場合はこういう状況なので、示談はこうなりました。と加入している任意保険屋さんがほぼ前例に従い結果を報告してくれて、もちろん示談金の交渉も全てお任せで、解決しますね。
うまく解決する様、祈ってます。
[2015/10/21 11:36] URL | tomo #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
tomo様
どうもです。
そうなんですね。
最低限の保険ですが、双方とも保険医は加入しているノイですが、保険やさん、出てまいりませんね。
お互いに、「保険」当てにしていないみたいです。
[2015/10/21 18:12] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する