プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ラッキー」、毛刈りなど ; 買い物など ; 「デーン」 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月18日 (日) 18:01 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、19.8℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.6℃、昨日の最高気温は、33.5℃。雨ナシ。
 朝からカンカン照りで暑かったが、昼過ぎから西の空に入道雲が現れ、2時ころからは雷をともなった冷たい風が吹きだして、一時小雨。気温は一気に10℃近く下がったようで寒い寒い。午後2時半、23.5℃だった。その後もしばらく1~2mの冷たい風が吹き続けていたが、夕方前には気温も上がり、また蒸し暑くなってきた。

 「プッキー」は、明日からまた後期の授業が始まるので、これからまたチェンライ生活ということで夕方戻って行った。



【「ラッキー」、毛刈りなど】

 大分毛が伸びて、「ノミ」の巣になりそうなので、いつものクリニックへ行き毛刈りしてもらう。ついでに、「ノミ」よけ用の「滴下薬」。待たずに刈ってもらえて1時間ちょっとで完了。「滴下薬」と合わせて280バーツ。

 「ラッキー」が終るのを待っている間に、小生もいつもの市場脇の床屋で調髪してもらった。人間様は、割増金(チップ)を含めて100バーツ。



【買い物など】

 かみさんは、食材のほか、チャムトーンの土地神さまの祠(サンプラプーム)用の人形など購入。神様仏様の眷属などのプラスティック製の人形だが、猫が悪戯したりしてすっかり行方不明になってしまったのを新規補充。
 小生は、草刈り機の駆動ベルト(サイパーン)を、日曜でも営業していた「ウドンパン1」で購入。「A-58」という型番のもの。店員が価格を電卓をつかって計算していたが、変な気分。72バーツだった。帰宅して草刈り機にセット。草刈り機は、アイタンが、プラグを交換して調整済みなので使用できるようになったはずである。



【「デーン」】

 昨夜は、9時ころに催促されて1回、あさは、4時半ころに目が覚めていて、5時前に泣き出したので1回の2回だけだったが、毎回のように床換えしたあとダンボールや吸水紙を食いちぎる。何かが気に入らないというよりも、痛みをわかってもらえないでイライラしているのかもしれないが、手がかりになるようなこともなく、大声を上げて、時には叩いて叱るしかない。そんな時の悲しそうな悲鳴が可哀想だとは思うのだが。夜明け前、吼えるではなく、悲鳴をあげている。どうすればいいのか、切ないことである。



【「マイク」】

 昨夜9時ころ起きて、今朝まで無視。
 昼過ぎ、「お風呂」and「耳処理」。「TCマイシン」、服用も。
 夜うるさいのに昼は比較的おとなしくしている。困り者である。
 昼、「マイク」。「ボビー」、「オーウェン」に、「学校ミルク」を飲ませる。「ボビー」は後肢が不自由で垂れ流し。「オーウェン」も、後肢がおかしくなりかかっている。いわば予備軍。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、煎りにんにく、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 卵焼き
  ・ 塩辛など

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ケーンペット(レッドカレー)
  ・ 野菜炒め (豚肉、カリフラワー、ブロッコリー、白菜)



【猫たち】

 朝は、尾長だけが戻らなかったとのこと。
 夕方も、尾長は戻らなかった。もう3日になるが、何かあったのかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する