プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
にんにく植え ; くず米など ; ピックアップ ; 「ラー」 ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月16日 (金) 18:21 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、18.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.8℃、昨日の最高気温は、30.9℃。雨ナシ。
 朝から快晴。気温はぐんぐん上がって、昼前に30℃を越したようである。



【にんにく植え】

 このあたりの重要な換金作物の「にんにく」だが、9月末ころから今月末くらいにかけて作付けされるのが普通で背ある。色々と準備もあり、人手の手配などもあって、半月くらい前からスケジュールされているのだが、姪たちの作業は今日ということになっていて、「ア・ター」の「100日供養」とガチンコしてしまったが、予定通りということになった。藁のマルチングなどちから仕事もあるので、男手も含めて20人くらいの人手が必要なわけで、仏事などとかさなってしまうと厄介なことになる。今日中には終らないかもしれない。



【くず米など】

 にわとり用のくず米を買いに。子守をかねて、「ミック」を同道。父兄会で今日は保育園は休みらしい。父兄会には「プッキー」が出席。鉄砲玉でどこへ行ってしまったのか、午後になっても帰ってこない。
 くず米調達のため、いつもの「パハー」の「日本米会社」に寄ったが、やはりその後精米していないということで、くず米はなかった。仕方がないので、メチャン市場の米屋によって、タイ米のくず米、開いてあった袋の残りということで、28キロだけ買った。キロ14バーツで、390バーツ。1週間くらいはもちそう。ついでに、床屋に寄るつもりだったが、2~3人待っていたのでやめにした。かみさんrたちは、姪の「ノイ」に頼まれたす豚のスペアリブ2kgなど食材を購入。

 年金の入金を確認することもあって通帳記入したところ、空きスペースがなくなってしまい、通帳を更新してもらった。



【ピックアップ】

 20日に先方と落ち合うため、当方の車の修理状況など確認するために、ピックアップを預けてある修理工場に寄った。板金塗装は終ったようだったが、後部バンパーとフェンダーミラーがついてなかった。かみさんが詳しく問い合わせたところ、フロントグラスと後部窓ガラスは、純正部品は手に入らないので、規格に合わせて特製してもらうよう注文してあるのだが、すでに2週間近くになるのに未だに入手できていないとのこと。あと1週間もすれば何とかなるとは思うとのことだった。それにしても微妙に湾曲しているフロントグラスを1枚のガラスから切り出すことが出来るのか心配になってきた。



【「ラー」】

 「フエカイ」に実家のある、かみさんの少女時代からの友人「ラー」が昼時に訪ねて来た。我々よりも1~2年後にアメリカ国籍の男性を伴侶に見つけ、末が女の子の3男1女の子持ちだが、知的障害のある3男を同道し、姪の運転する新車でやってきた。長男は社会人、次男は、軍隊に入ってすでに6年になるとのこと。末の女の子も、すでに二十歳で結婚しているとか。ジュータン売りをしていたご主人も、すでに年金生活者だそうである。
 かみさんも記憶にないようだが、「ラー」の姪はすでに成人し、年金生活者で日本語教師をしている日本人と一緒に、「バンドゥー・ムアンマイ」で暮らしているとのこと。相手の日本人の苗字は聞かなかったらしいが、どこかで出遇うことがあるかも知れない。



【「マイク」】

 昨日につづいて、熟睡させてもらえるかと期待したが、そう甘くはなかった。
 9時、12時半、2時半、5時と、4回催促された。そのうち、2回くらいは目が覚めていて、そのうち泣き出すのではないかと待ち構えていたとは言うものの、真夜中に起き出してシーの処理など、眠気にはこたえることである。「マイク」は、上半身起きようとして起きられない様子で、すこしだが、以前より弱ってきたのかもしれない。どうも快復して歩けるようにはなりそうもない。「マイク」も、このまま徐々にかと思うと切なくなる。
 午後1時半すぎ、炎天下で「お風呂」。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ チャーハン

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 冷凍尾身魚塩焼き
  ・ こんにゃくサイコロ炒め



【猫たち】

 朝、「カオポート」は戻ってきて、戻らなかったのは「デーオ」だけだったとのこと。
 夕方、「デーオ」も戻って全員がそろったとのこと。報告するかみさんの声がはずんでいた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する