プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
薔薇、一輪 ; 草引き ; 「マイク」 ; 「100日供養」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月15日 (木) 18:43 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、17・0℃、快晴、空いっぱいの星。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.7℃、昨日の最高気温は、29.2℃。雨ナシ。
 宵の口の空は、空気も既星がよく見えたが、朝起きた時も、星がさやかに大きく見え、冬の星座「オリオン」が頭上に輝いていた。
 朝から、1m前後の冷たい東よりの風。当地は、すっかり「寒期」入りしたようである。
 長野時代の同僚、小林君から、お見舞いのメールをちょうだいした。長野はもう「厳寒」の季節到来なのだろうなと15年近く昔のことを思い出していた。

 下の写真は、雨期の名残の雲と一緒に撮った「青空」。昼過ぎに撮影したもので、大分「白っぽく」はなってしまったが、この時期の晴れた日の「青空」は、じっと見ていると、吸い込まれそうになる「暗い青」の空である。空気が澄んでいると、普通の青空の向こう側の「虚空」が覗けるのかもしれない。
 
img_(A1400)_2307.jpg




img_(A1400)_2315ss.jpg

【薔薇、一輪】

 いただき物の「バラ」は、予期に反して随分育ちがよかった。我が家の苦境を和ませてくれるかのように、活着した30株以上のすべてが、花を見せてくれた。随分大きな葉も出てくるようになった。ということは、根の育ちもいいということかもしれない。最初の花は、小さかったり、品種の特性が出ていなかったりしていたが、2番、3番と次々に咲く花は、さすがに見事である。当地の気候からして、12月に入るころまで花を見ることが出来るのではないかと思われる。有難いことである。



【草引き】

 草刈り機が使えないので、雑草がかなり伸びてきた。花壇の近くだけでもと、午前中草引きをした。



【「マイク」】

 昨夜9時前、シャワーを浴びる前に寝床など確認してやった。10時過ぎに1回目の催促があった。再生利用の吸水紙を交換し、簡単に身体を拭いてやった。次に起こされたのは、なんと明け方の5時前、たっぷり6時間は眠らせてもらった。厚手の毛布を追加して温かかったこともあって熟睡できた。「マイク」に介護が必要になって以来、1度か2度はあっただろうか。ありがたいことである。昨日の「湯浴み」と耳の治療の効果があったのかもしれないが、「マイク」も熟睡できたのかもしれない。
 今日も、昼過ぎから、芝の庭の中でタライの「お風呂」。お湯につかったまま、耳処置。「TCマイシン」、半分外用、残り服用。



【「100日供養」】

 「100日法要」は、明日の朝7時からなのだそうで、今日はその準備。明日の料理なども今日準備するのだそうである。
 昼食は、「ア・ター」の家で料理されたものをかみさんがもちかえってた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、煎りにんにく、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、キャベツ、トマト、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ケン・クイテート (パパイヤと鶏肉のケーン)
  ・ シャケの切り落としのステーキ風

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ シャケ大根 (シャケのアラ)
  ・ 野菜炒め (豚肉、ナス、ニガウリ)



【猫たち】

 朝は、「カオポート」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。今朝も、「ブンタ」の相棒は「黒猫」に追われて、食べ損なった。なんとなく風邪気味だった子猫は、すっかりよくなったようである。
 夕方、「デーオ」が戻ってきて、戻ってこないのは「カオポート」だけだったが、「カオポート」は居場所がわかっているので心配していない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する