プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「台風24、25号」 ; 買い物 ; 「マイク」と「ニン」 ; 「100日供養」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月14日 (水) 18:33 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、16.9℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.0℃、昨日の最高気温は、20.0℃。雨0.6mm。
 日の出とともに青空が広がり始めた。7時半ころからは、何日ぶりかの強い日差しが窓から差し込んできて、猫たちも気分よさそうだった。最高気温も30℃近くまで上がるという予報が出ていて、今日はしばらくナシだった「マイク」の湯浴みが出来そうである。
 昨日の最高気温は、なんと20℃しかなかった。今日は、30℃近くまで温かくなった。



【「台風24、25号」】

 日本のはるか南の太平洋上の2つの熱帯低気圧が、今朝までに、相次いで「台風」になった。国際標準名は、24号が「KOPPU」、25号は「CHAMPI」。2つとも西に向かって進んでいるが、25号は、日本列島に向かう可能性が大きい。



【一難去って】

 交通事故のあとくされ、片付いたわけではない。今日、相手方から電話があって、金が底をつきそうなので、話し合いをしたいと連絡があった。ただ、かみさんが向かいの「トーン」を通じて確認したところ、「ロイウェン(担当将官)」は、バンコク出張中ということで、20日に警察署で落ち合うことになった。足元を見られなければいいのだが。



【「マイク」と「ニン」】

 昨夜9時ころに催促があった時には、すでにうとうとし始めていたので、かみさんに行ってもらった。昨日クリニックで手に入れてきた「吸水紙」を交換しただけで大人しくなったようである。その後、12時前に。なかなか泣き止まないので、台所小屋に移動。2時半には、吸水紙が汚れたからか、場所をはずして寝ていて、汚してしまい吸水紙を交換し身体をやかんのお湯を使って拭いてやり、まわりもきれいにしてやったが、今度も泣き止まないので、元の場所に戻した。戻してもときどき泣いていたが、放っておいたらそのうち泣き止んだようだった。今朝5時過ぎ、台の上から降りていたが、知らぬふり。
 昼過ぎ、久しぶりに「お風呂」。「お風呂」しながら、右耳の処置。食塩水で洗ったあと、「TCマイシン」と目薬(OPSARDEX)を。

DSC04243.jpg
 
2007年2月、1才半だったときの「ニン」

 「ニン」、まだその辺でうろうろしているような気がする。早く忘れないと心臓によくない。




【「100日供養」】

 義父の妹「ア・ター」が逝って、明日で100か日になるのだそうで、「100日供養」が行われることに。最後の「法要」なのだが、普通は地味にごく近場の身内とご近所産だけでおこなわれるのだが、明日は、隣村「パパオ」の「ソー」グループの余興があるらしい。「方位用」の接待のお手伝いで、かみさんはじめ家人たちは出払うことになるので、小生の昼食は、「ア・ター」の家でということになりそうである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、キャベツ、トマト、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 肉じゃが (昨日の続き)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 冷凍鯖塩焼き
  ・ 豚肉炒めwith日本ねぎ



【猫たち】

 朝、「カオポート」、「ポーイ」、それに「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオポート」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。「カオカム」は具合が悪そうで、飲み食いしなかったらしい。風邪ひきか。そういえば、小生も、夕方近くから、身体がだるく、風邪をひいたような気がする。掛け布団が薄く、夕べは寒さで熟睡できなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する