プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
買い物 ; OPSARDEX(目薬) ; 「マイク」と「ニン」 ; 猫用の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月12日 (月) 18:49 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、18.7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.0℃、昨日の最高気温は、24.5℃。雨Trace。
 朝から曇りときどき薄日、たまにこぬか雨も。午後に入って、こぬか雨の降っている時間が長くなった。
午後2時過ぎの外気温、20.5℃。我が家の今日の最高気温、21℃以下ということのようである。「マイク」の「お風呂」用にと汲みおいた水が、蛇口の水よりも冷たくなっていた。
 肌寒い一日だったが、短パン半そでで一日過ごしてしまった。着替えもない貧乏人。生臭かも。



【買い物】

 にわとり用のくず米を買いに行く。今期は少しづつしか精米しないとのことで、くず米は今のところ在庫切れとのことだったが、無理を言って、袋詰めの途中のものを、21キロだけ引き取ってきた。
 そのままメチャンまで行き。「ワットカサー(カサー寺)」前の薬局で、抗生剤の目薬を買ってきた。
 その後、「バーンデン市場」にまわって食材購入。「おいしい豆腐」は、豆腐屋のおばちゃんが、「仏日」でお寺篭りのため出店していないのでナシ。



【OPSARDEX(目薬)】

 100ml中の成分、Dexamethasone phosphate 相当 100mg、Neomycin 相当 350mg の抗生剤目薬。40฿と安いものだが、原因不明で目やにが出る眼病などによく効く。「Dexamethasone」は、ステロイド系抗炎症薬 のひとつだそうである。「Neomycin」は、グラム陰性菌、グラム陽性菌に広く作用する「アミノグリコシド系抗生物質」とのこと。
犬猫にも効果があるので使用しているが今回は、「マイク」と「ニン」用に買ってきた。効能書きによると、外耳炎など耳の病気にも効果があるのだとか。「マイク」の外耳炎にもつかえそうである。
 珍しく、この薬、ネット検索しても出てこない。危ないのだろうか。



【「マイク」と「ニン」】

 「マイク」、昨夜は宵の口からたびたび催促するので、寒いのではないかとダイニングキッチンの中にいれた。それでも泣きやまず放っておいたのだが、あんまりうるさいので元に戻して身体を拭いてやった。その後は3時前まで大人しくしてくれたが、5時前にも起こされた。
 今日も気温があがらないので、「お風呂」はナシということに。

 「ニン」、昨夜の2回目の給餌は、何時になくよくのみ込んだ。それにしてもいよいよ骨と皮だけになってしまって、骨がとがっているように感じた。這いまわって移動するが、もう長いことはないと思われる。今週中はもたないかもしれない。手持ちの最後の「リカバリー缶」を開けてしまったが、買い足すのは差し控えることにしようと思う。
 夕方の給餌、いつものように少しだけ。スッカリ痩せてしまい、辛そうだった。まだ移動したり暴れる力は残ってはいるが、いよいよ危なくなってきたようである。今夜あたりが山か。



【猫用の魚】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚、10kgを引き取りに行く。キロ50バーツ。このtころ、猫用の魚の入荷順調。猫缶が底をついてきたが、何とか先延ばしにするように。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ パット・ミー(タイ風焼きそば、菜っ葉、とき卵)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 焼肉・はらす焼き
  ・ 野菜炒め (ショウガ、きくらげ、玉ねぎなど)



【猫たち】

 今朝は、「カオポート」、「ポ-イ」、「尾長」が戻らなかったとのこと。
 「テーオ」が、頻繁に咳きかクシャミをしていたらしい。普通の風邪程度ならいいのだが。
 夕方は、「カオポート」、「ポーイ」、それに「デーオ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する