プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
あわや、濡れ衣 ; 「刺し網」 ; 「マイク」と「ニン」 ; 猫用の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月06日 (火) 18:26 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、21.5℃、曇り、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.1℃、昨日の最高気温は、32.7℃。雨ナシ。
 明け方近くに小雨が降ったようだった。起きたときにはすでに止んでいたが、庭が濡れていて、縦樋からは雨水がポタポタ落ちていた。
 6時過ぎにからまたザーっと降ってきて、庭で餌あさりしていた「ひよこ」たちがピーピー大声を上げながら軒下に逃げ込んでいた。
 午前中は晴れ、ときどき曇り。午後にはいって一時俄雨。夕方はまた晴れ。



【あわや、濡れ衣】

 郡境の検問所、いつもは中をちょっとのぞくだけでフリーパスだったが、今日は、がっちり止められて脇へ誘導されてしまった。大勢警官が寄って来て車の傷を検べはじめた。生憎我が家のサニーは満身創痍。この車は怪しいということになり、免許証まで取り上げられて、携帯でパシャリ。ナンバープレートや車の記事なども撮影していた。
 何でも、たった今しがた、メチャン病院前あたりでバイクが接触事故を起こし、相手の車は白っぽい乗用車だったという連絡が入ったのだそうで、「当て逃げ」ということだった。もう1台、女性が運転していたうちの車よりずっと新しいシルバーグレーの車もやはり側面に傷があるというので止められた。その女性は、事故にあったバイクとバイクを運転していた女性を見かけたとの証言をしていたらしいが、われわれは、そんな事故など全く見かけなかった。
 現場から駆けつけてくるパトカーの警官が検べるので待てとの指示で、30分近く時間を無駄にしてしまったが、幸い無罪ということになって放免された。
 メチャン病院から検問所までは1kmほどしか離れていないわけで、われわれが検問所に到着する以前に「当て逃げ」の車は、検問所を通り過ぎて逃げ切ってしまったにちがいない。いい迷惑。
 それにしても、車検を済ましておいてよかった。あわや、難癖をつけられて罰金をとられるところだった。



【「刺し網」】

 猫の魚が切れたので、養魚池に刺し網をいれた。上下合わせて3回の漁で、わずかに5匹。網の目の大きさがあわないのかもしれない。
 午後から、「ノンブアデーン市場」などに、猫用の魚の調達に出かけることにした。



【「マイク」と「ニン」】

 昨夜、10時すぎ、1時過ぎ、3時過ぎと3回起こされ、そのつど「シー」の後始末をしてやった。今朝は、完全に寝不足状態で目がさめても、起き出すのが少々辛かった。今日も、昼寝で埋め合わせするしかない。
 今日も昼前、右耳の治療をした。昨日の薬の効果があったようで、耳の中は乾いていた。もう治療しなくていいかもしれない。
 今日は、予定が狂ってしまい、4時過ぎてから「行水」。

 「ニン」は、昨日の夕方近く、トイレ用のタライに中に入っていたとのこと。少し深めのタライなのに、あの曲がった身体でどうしては入れたのか不思議だが、排泄はタライの中と決めて暮らしてきた習慣は守らないとと必死でタライに入ったにちがいない。身体は、おが屑まみれになっていたらしい。健気である。
 今朝は箱すわりして起きていたが、いくらか調子はいいのかもしれない。背中に大きな傷ができたのが気になるが、今朝は傷は乾いていた。
 相変わらず小食だが、拒絶するときの力は想像を絶するほどである。まだ元気が残っているということか。
 給餌には、今朝も夕方も「TCマイシン」を混ぜておいた。感染症予防のためである。



【猫用の魚】

 「ノンブアデーン市場」で中小混ぜて雑魚を13キロ手にいれることが出来たが、いつもと少し離れた売り子の所でも。新鮮な雑魚2キロ手に入り、合わせると15キロ。きろ50バーツ。「サンコン市場」の魚売りからも連絡があり、2キロ調達できた。これだけあれば1週間くらいは安泰である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ おにぎり 4個 (シャケ、梅干)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 味噌汁 (豆腐、わかめ、玉ねぎ)
  ・ 煮魚 (パ・ブー、ショウガ煮)



【猫たち】

 今朝。「カオポート」が1週間ぶりで戻ってきた。だが、食が細く魚をも残して、猫ミルクは飲まなかったとのこと。どこかで、餌をもらっていたにちがいない。けさは、「ポーイ」だけが戻らなかった。
 茶トラの子猫が、天井からキャッツフードなどがおいてあるタイルの上に墜落して死んだ。かみさんが、餌の準備をしに行く直前だったようである。やっと目を開けたところだった。これで、死産(?)を含めて3匹だった子猫、黒っぽいトラ1匹だけになってしまった。夜が冷える季節に入って1匹だけでは寒いにちがいない。「後の祭り」ではあるが、天井裏などの隙間の補修をした。
 夕方、「カオポート」は待っていたそうだ。夕方は「ポーイ」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する