プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「プッキー」 ; 「マイク」と「ニン」 ; 車検済み証 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月05日 (月) 17:58 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、19.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.0℃、昨日の最高気温は、31.6℃。雨ナシ。
 朝から、いい天気。台風22号の影響は、ほとんどなさそう。



【「プッキー」】

 職業学校3年生の姪の娘「プッキー」は、婚約した今年からチェンライで迂がり生活を始めたのだが、本来なら、中間の学期休みのはずだが、「単位」を落としていて追試補講で相変わらず拘束されているらしい。処が対手の「パーム」は、休暇に入っていて帰省しているため、ひとりでは寝られない「プッキー」は、家から通っている。もうそろそろ補講も終りになるのか、今日は午前中だけで帰ってきた。



【「マイク」と「ニン」】

 深夜1時過ぎに起こされ、その後も4時半、5時半とたびたび呼ばれた。朝、一向にワンワンと催促がましく泣くので、とうとう空腹が原因ではないかと犬缶をたべさせた。がつがつ食べたので、これでひと安心と思ったのもつかの間、ものの5分もするとまた泣き出した。敷物代わりに敷いてあるダンボールをバリバリとかじっている。イライラしているんだろうと思う。コミュニケーションがとれないということは、全く不自由なものである。
左耳から「耳垂れ」が出ているが、それが原因でイライラしているのかもしれない。耳掃除をして、「TCマイシン」をふりかけ、一部を飲ませたが・・・。
 昼過ぎから、かみさんに手伝ってもらい、以前用意してあった薬などで本格的に治療した。やはり、イライラの原因は耳(多分、外耳炎)だったようで、すっかり大人しくなってしまった。
 耳の中に薬をつかったこともあって、耳に水が入ってはいけないと。2時過ぎまで待って「お風呂」。耳の痒さも猛者待った用で、気分よさそうに「温泉」していた。今夜は、ぐっすり眠らせてもらえそうである。

 「ニン」の食はいっそう細くなってしまった。もう、今日明日という命なのかもしれないが、まだ抵抗する力だけは残っている。



【車検済み証】

 先週済ませたサニーの車検だが、車検済み証をもらいに民間車検場に行ってきた。これさえ、フロントグラスに貼っておけば、検問で引っかかってこじれることもないわけである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ おにぎり 4個 (シャケ、梅干)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 手羽唐揚げ
  ・ いか大根



【猫たち】

 朝は、「カオポート」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオポート」と「ポーイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する