プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「台風」 ; 花の命 ; 「マイク」と「ニン」 ; 「キン・カオ・サラーク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月02日 (金) 18:16 / 日記

 今朝4時35分、我が家の外気温は、21.8℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.6℃、昨日の最高気温は、32.7℃。雨16.4mm。
 4時に起きたときには庭が少し濡れていた。夜半過ぎに小雨が降ったようである。
 今朝も、どんより曇っていたが、日中は晴れたり曇ったりで蒸し暑かった。朝の気温は、ほぼ元に戻したようだった。



【「台風」】

 ルソン島付近で「台風22号(MUJIGAE)」が発生。強い勢力にはなりそうもないが、北タイ方面にも雨の影響は出そうである。
 そのはるか東方、ウェーク島近海にあった台風の卵も午後には「23号(CHOI-WAN)」になった。こちらの方は、これから発達して強い勢力の台風になる可能性があるが、北タイへの影響などは今のところ不明である。



img_(A1400)_2242.jpg

【花の命】

 ”花の命は、短くて~”というが、「バラ」の花が、魅了されてしまうほどの美しさを見せるのは、お天気具合にもよるが、ほんの1日か2日。満開よりは、咲き始めのつぼみの方がはるかに魅力的である。
 小林さんからいただいたバラ、予期に反して次々と咲き出して、毎日が楽しみである。まだまだ根は十分には伸びていないはずなのに、健気なものである。今日、花荒れしないようにと、ほんの少しお礼肥をあげた。



img_(A1400)_2245.jpg
 
今日の夕方近くの「マイク」。 小憎らしい顔つきは、「マイク」のおはこ。生意気なのである。

【「マイク」と「ニン」】

 「マイク」、昨夜は就眠後1時間ほどして10時半に目が覚め、その後12時半に目が覚めたが、催促はされなかった。4時前ころに起こされて台の上に戻して拭いてやった。
 昼前から催促。12時過ぎに「お風呂」。

 「ニン」、昨夜の2回目の給餌の際、注射針からの噴水のように長いこと小をした。身体が濡れてしまったので、嫌がるのを「お風呂」。お湯につかれば、気持ちよさそうにしている。相変わらず食は細い。身体全体の「生きる資源」は、ほぼ使い果たしてしまったように見える。もういよいよそのときが近づいたような気がする。今朝も給餌は準備したが、昼過ぎになってもほとんど受付けなかった。



【「キン・カオ・サラーク」】

 特にどこかの親戚に連絡したというわけではないが、来客があってはと、四角いところを丸く掃く程度の掃除をして、振舞料理などもこしらえて準備。料理は、多分、「酔っ払いたち」の夜の宴会用になってしまうにちがいないが・・・。

 「キン・カオ・サラーク」については、拙稿の ココ に、「市場」のとなりの「サンコン寺」での例ですが、少し詳しく紹介してあります。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵(黄身ぬき)、針ショウガ、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 刺身 (解凍ワカシ:昨日の残り)
  ・ タイサイ油炒め
  ・ ケーン・パー (パドゥック)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ リブステーキ
  ・ 野菜炒め (白エビ、カリフワラー、きくらげなど)
  ・ ラープ・イサーン (豚もつラープ加熱処理)



【猫たち】

 朝は、「カオポート」が戻らなかった。「ポ-イ」は遅刻で、魚を食べそびれたが、猫ミルクにだけにはありついた。
 夕方は、「カオポート」と「ポ-イ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する