プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
寒波襲来 ; 「マイク」と「ニン」 ; オイル交換など ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年10月01日 (木) 18:06 / 日記

 今朝4時40分、我が家の外気温は、19.5℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.8℃、昨日の最高気温は、33.6℃。雨ナシ。
 昨夜、我が家のあたりでは、通り雨があった。今日は、晴れときどき薄曇り。
 日本付近は、晩冬ならば「春一番」が吹くような気圧配置で、日本列島は広範囲で大荒れの天気になっているようである。「爆弾低気圧」というのだそうである。天候不良でナイターが中止になり、「ヤクルト」の14年ぶりのリーグ優勝は、今日もお預けということのようである。
 フィリピン付近の「熱帯低気圧」、このあと発達して明日あたりに「台風22号」になるらしい。



2015-09-30_TopChart_19.jpg
 
(2015 / 09/30 / 19:00) 「タイ気象局天気図」 より

【寒波襲来】

 昨夜の冷たい雷雨ともに、今期最初の「寒波」がやってきた。今朝の気温は、昨日までと比べて一気に3℃ほど下がった。病気持ちの犬猫は言うに及ばず、高齢の犬猫や人間にとって身にこたえる寒さの季節の到来である。
 すでに内陸には中規模の「冬将軍」の高気圧が発生し、中部タイまで南下した「低圧帯」に向けて「メコン」渓谷を下って勢力を伸ばしはじめたようである。今年のチェンライの「雨期」も10月の声を聞くとともに終ったということである。朝の最低気温も、この先何段階かで、10℃前後までは下がる可能性がある。すっかりタイの気候に醇化してしまった老いの身、寒いのは苦手である。



【「マイク」と「ニン」】

 「マイク」、昨夜は、11時と明け方の4時過ぎに催促。寒くなってきたので、垂れ流しで身体が濡れるのはつらいだろうと思う。
 夜中2回くらいなら慣れてきたということもあるが、ある程度の熟睡は出来る。
 餌の残りは、誰が食べたのか、「マイク」以外の犬の可能性もあるが、容器の中には残ってはいなかった。
 午後1時前に「お風呂」。
 夕食前に、犬缶でだまし討ちにして「TCマイシン」。ついでに、「ボビー」、「オ-ウェン」にも。

 「ニン」は、今日もまだ 「三途の川」を渡らなかった。だが、相変わらず食欲はない。痰が詰まって飲み込めないのかもしれない。日中も、眠っているか、のたうちまわっている。気の毒だけれども、手の施しようはない。夕方の給餌』用も、少しだけだが準備だけはした。



【オイル交換など】

 予定のキロ数を大分過ぎていたが、パサーンのタイヤ屋でオイル(680฿)交換。毎回、オイルエレメントも新しくしているが、今回も交換(150฿)。次回は、6000km走ってから。
 帰りに、パサーンのESSOで燃料(ハイオク10%エタノール添加)補給。リッター、27.7฿(約90円)。1000฿分で、36リッターちょっと。



【買い物など】

 「祭り」の準備のために、Lotus へ買い物に。明日、村の菩提寺で、「キンカオサラーク(くじ引き寄進祭り)」。近隣のお寺の坊さんたちが集まって、くじ引きで寄進された供物を分配する行事。少女たちの集団舞踊などの奉納演技もある田舎の「秋祭り」。今や、「秋祭り」といえば、こんなことくらいだけになってしまったが、親戚知人などにも声をかけて寄進を促し、功徳を分かち合う祭りである。各家庭では、お供物を用意するだけではなく、来客のための振舞料理なども準備することに。
 近隣の人たちもLotus へ買い物に来ていて、大勢の顔見知りと鉢合わせした。かみさんも、「祭り」で来客でもない限り買うことはない「ナムアットロム(炭酸飲料)」などを買い揃えていた。

 「貯蓄銀行」からなけなしの貯金を下ろす。車の修理代はじめ、この先のやりくりをどうすればいいのか頭痛の種である。「田んぼ」が売れるまでということで借金するにしても、どこから借りればいいのか。
 電話料金(139฿)、ネット料金(631฿)を支払う。

 かみさんも便乗して、姪のつれあい「アイタン」の妹「チット」の車で、メサイの「makro」まで買い物の梯子に出かけた。
 今日は「宝くじ」の発表日だが、かみさん、さすがに「闇くじ」の3連勝はならなかったようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、針ショウガ、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ あんかけ揚げ麺(ラートナーミーコープ) Lotus のクーポン食堂で外食。

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 澄まし汁 (つみれ、白菜、豆腐、きのこ)
  ・ 刺身 (解凍ワカシ:ブリの幼魚)



【猫たち】

 今朝は、「カオポート」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオポート」と「ポーイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する