プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「トムヤムさん」 ; かみさん ; 「マイク」と「ニン」 ; 買い物 ; サニー車検 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月30日 (水) 19:25 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.3℃、快晴、月も星もさやか。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.4℃、昨日の最高気温は、34.9℃。雨ナシ。
 日中薄曇で、陽射しも。
 午後3時過ぎころから、黒い入道雲が見えはじめ、そのうち雷。怖がりの「マイク」は、どこへも逃げ出せないので、しきりに泣いていた。チャムトーン方面など風はかなり強く、折れた大枝などもあったが、雨はそれほどでもなかった。
 夕方6時過ぎから15分ほど停電。黄昏時の停電で、ちょっと戸惑い。



【「トムヤムさん」】

 「トムヤムさん」のブログ、『タイランドからの便り』が、8月27日の「金がかかる日本行き~妻を連れて日本に行きます。・・・」以来全く更新されていない。累計では400万を越すアクセスのある人気ブログで、3日以上音沙汰がなかったことなどこれまでにはなかったこと記憶している。すでに1ヵ月以上になるが、何か事故か事件に巻き込まれたのでなければいいのだが。
 彼が管理している、

Sawasdee Thailand

という、各種のタイ情報を紹介しているホームページも、いつの間にかアクセス出来なくなっているのも心配である。

 「トムヤムさん」とは、ネット上だけでのお付き合いではあったが、すでに10年にもなる古くからのお付き合いで、たいへん心配しております。
 どなたか、彼の消息をご存知の方がおられましたら、ご一報いただければありがたいのですが。



【かみさん】

 今日も体調はよさそうだった。



【「マイク」と「ニン」】

 「マイク」、昨夜は、12時半過ぎに起こされただけでその後催促ナシ。12時半の時には、台から3mほども母屋の方ににじり寄っていた。以前寝場所にしていた母屋と台所の間のコンクリートのタタキまで来たかったのかもしれないが、もとの台の上に戻しておいた。「おリコウにして今夜は熟睡させてくれよ」と言い聞かせたのを理解したのかもしれないが、夜中一度だけというのは、随分久しぶりのことである。気になったので、午前中は、母屋と台所の間のコンクリートのタタキの上に。なんとなく嬉しそうな顔つき。({ナースー」)
 昼から出かける予定があったので、昼食後すぐ、いつもより1時間ほど早く「お風呂」。
 夕食、粥 (豚肉、白菜、卵)

 「ニン」は、まだ逝かない。いくらなんでも、一日中給餌ナシではと、夕方と夜にわずかばかりだが給餌。さすがに空腹だったにちがいなく、何とかではあるがのみ込んでいた。今朝もまだ生きている。執念というより、「業」のようなものを感じる。かわいそうだが、人の手で、命を絶つことは出来ない。自然にして見守るしかない。
 今朝も、ほんの少しだけだが給餌。
 夕方も給餌しようと部屋に入ると、あたり一面垂れ流した血尿の上をのた打ち回ったあと。身体も下になっているわき腹はびしょ濡れ。ご臨終間近かと思ったがそうでもない。濡れた襤褸切れで拭いてやってもとても手に終えないので、湯船の中に洗面器をいれて、「マイク」と同じような「お風呂」状態にして洗ってやる。お湯は忽ち淡い血の色に染まった。何回かお湯を交換したが、ぬるま湯が気持ちいいのか、前よりもよく動く。かみさんとふたりがかりの大仕事。猫用のタオルで、あらかた乾かしたあと、いつもの給餌。やはり、ほんのわずかばかりしかのどを通らない。かなりの量の痰(เสลด)が出た。生きている証拠かも。



【買い物】

 猫用の魚が切れたので、メサイの「makro」に買いに行く。「makro」で手に入る猫用の魚といえば、コイ科の「パ・ノンチャン」か「パ・ジソク」だが、「Y字型」の中骨があって猫たちにはあまり好かれないのだが、キロ40฿前後と、格安なのでいたし方がない。
 今日の買い物。
 Meiji牛乳2L、91฿。鶏がら(犬用)キロ18฿2.8kg、50฿。パ・ジソク(猫用)7.9kg、299฿。豚骨(犬用)1.9kg、117฿。麦イカ(パムククオイ)0.4kg、66฿。ARTOゴミ袋(22×26)45枚、52฿、牡蠣ソース2袋、36฿。ビタゲン乳酸飲料(ミック用)6p、38฿。豚肉(シーコン)0.7kg、92฿。ムロ鯵(硬尾鯵:刺身用)、0.4kg、22฿。ポテトチップ2袋入り、29฿。PETZFRIEND犬缶6缶、190฿。PETZFRIEND猫缶15缶、475฿。鶏もも肉0.7kg、87฿。砂糖ドーナツ5個、。37฿。アルミホイル18*37.5、79฿。ショウグン揚げ麺、27฿。オージョー菓子、26฿。
 以上、1816バーツ。

 帰りに、「フエカイ」局並びのカオマンカイ屋で持ち帰り昼食。



【サニー車検】

 気がついたら、9月1日に車検が切れていた。最近、あちこちで取締りが厳しくつかまらないうちに気がついてよかった。帰宅し抽象を済ましたあと折り返しで、「パクヮオ」の民間車検場へ。排ガス、ブレーキ異常なし。強制保険、車両税などを含めて、1630฿ほどだった。
 車検場の隣で葬式。かみさんと同い年の51才の女性。肝臓がんで、見つかって5ヶ月の命だったのだそうである。縁起のいい話ではない。
 行きにメカムの雑貨屋によってピクニックガス(4kg)調達。120฿。赤ボンベは在庫がなく、預けてきた。ガスも値上げが激しいようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ、ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ 豚肉カリカリ飯 (フエカイで購入、中食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 刺身 (ムロ鯵、千切り大根)
  ・ きのこ汁煮 (土きのこ、ヘチマ、唐辛子入り)



【猫たち】

 朝、「カオポート」、「デーオ」、それに「尾長」が戻らなかったとのこと。「カオカム」は戻ってきたが、大遅刻で、焼き魚にはありつけなかった。
 夕方、夕立が降りはじめていて、「カオポート」、「ポーイ」、「デーオ」が戻らなかったとのこと。チャムトーンは停電していた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する