プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
新米 ; スーパームーン ; かみさん ; 「マイク」と「ニン」 ; 刺し網漁 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月28日 (月) 18:18 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、22.4℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、34.6℃。雨ナシ。
 一日中、ほぼ快晴。



【新米】

 新米の出荷をはじめたと、「日本米会社」の支配人「エット」から連絡が入った。22日に最初のコンバイン刈り取りをしたようである。
 先ずは、我が家の近くの田んぼからの収穫なので、是非にとはいえないが、それでも、キロ45バーツ、食味は、「makro」に出ているどの銘柄にも負けないもので、お勧めの日本米であることにはちがいない。



【スーパームーン】

 今夜の月は、「スーパームーン」。快晴になりそうなので、大きく明るい月が見られるにちがいない。
 太陽も地球も月も、天体の公転軌道は、一般に楕円であるために起きる天体現象で、月が地球に最も接近した満月の状態。



【かみさん】

 今日も体調はよさそうでだった。



【「マイク」と「ニン」】

 昨夜は、11時半過ぎと明け方の4時に起こされた。敷物のダンボールを交換し、台の上に戻して軽く拭いてやっただけ。「マイク」もコチラもストレス気味。
 朝は、他の犬と同じ普通食。
 昼過ぎ、いつもの時間が来ると「お風呂」を催促された。今日はどういうわけか、「小」を我慢していたようで、これから「お風呂」というときに、タライのそばまで抱きかかえてくると、随分長いこと、赤ん坊にするような姿勢で、シーシーをしていた。「お風呂」の催促ではなく、「シー」の催促だったのかもしれない。はじめてのことである。
 夕食、豚肉、白菜。「TCマイシン」。「オーウェン」にも「TCマイシン」半錠。夕食時、「ボビー」には1錠。臀部の筋肉が痛む小生も、夕食後、1錠。

 「ニン」は、いっそう食べなくなり、1日に2回だけ、それも今までの半分にも満たない量しか受け付けなくなった。幾ら注射器での強制給餌とはいえ、のみこんでくれなければいかんともしがたいわけである。身体も曲ったまま硬直してきて、もう1~2日の命かもしれない。



【刺し網漁】

 刺し網(ネン)の補修をして、上下の池で刺し網漁をした。猫用の魚が目的だが、大きめの目の網を下の池で使ったため、「ティラピア」しか取れず、人間様の口にも入ることになった。上下合わせて、5キロほどの収穫。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵(黄身ナシ)、クンシャーイ、ねぎ、針ショウガ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、黒ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ミャンパトゥウ (タイのそうめん料理)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 鯵開き
  ・ きのこうま煮
  ・ 茹で竹の子少々。



【猫たち】

 朝は、「デーオ」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方は、「デーオ」、「ポーイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する