プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
仏日 ; かみさん ; 「マイク」と「ニン」 ; 「掛西」優勝 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月27日 (日) 17:58 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、22.8℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、34.4℃。雨ナシ。
 曇りがちだったが、大旨晴れの一日だった。今夜も、薄い雲の向こうにしか「スーパームーン」は、見れないかもしれない。



【仏日】

 「雨安居」中の最後の「大仏日」。早朝からお寺からの読経が聞こえてくる。信者たちが「施餓鬼供養」で、お寺に集まりはじめたようである。我が家では、昨日の内に済ませてしまったが、今日は義姉が、朝の支度を済ませた後、白装束で寺篭りに出かけて行った。
 夕方近くに、お供物の払い下げ(「カオイェン」)があった。養魚池の魚の餌にある。



【かみさん】

 昼食後の血圧、98。このふた晩よく眠れたとのことで、自分では体調はいいと思い込んではいるらしいが。



【「マイク」と「ニン」】

 「マイク」、昨夜11時過ぎに一度催促したが、今朝まで我慢していたようである。というか、催促してもコチラの方が気がつかなかったのかもしれないが。
 肥ってきて、いくらか元気が出てきたが、まだ歩くことは出来ない、上半身は起きるようにしてはいるが、寝たきりである。チャムトーンから戻ると、ほかの犬たちと唱和して「お帰り!」と、以前していたように吼えた。寝たきりになってはじめてのことである。
 「マイク」らしい犬が、四つ足ですっと立ち上がった夢を見た。夢の中では、歩き出しはしなかったが、それでも嬉しかった。朝、缶詰でだまして「TCマイシン」をのませた。ついでに「オーウェン」、「ボビー」にも。
 夕方は、豚肉、キャベツ、それに卵1個のおじや。瞞しながら、夕方も「TCマイシン」、1/3 カプセル。「ボビー」にも。

 「ニン」は、日に日に食べなくなってきた。背骨も変な具合に曲がり、快復の望みは全くないが、何とか生かし続けてやりたいと思う。



【「掛西」優勝】

 高校野球、秋の県大会決勝戦で母校の掛川西高校が、強豪日大三島を、4-3で破って優勝し、東海大会出場に花を添えた。東海大会の成績次第では、来春の甲子園出場が可能になる。久しぶりの、母校の甲子園話である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵(黄身ナシ)、クンシャーイ、ねぎ、針ショウガ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ、黒ゴマ入りドレッシング)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ シシャモ
  ・ きのこうま煮
  ・ イカ塩辛

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ シャケはらす塩焼き
  ・ 蒸しきのこ・ポン酢
  ・ 竹の子・ソリザヤ炒め



【猫たち】

 朝、「ポーイ」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ポーイ」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する