プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
台風21号 ; かみさん ; 「マイク」と「ニン」 ; 水換え ; 養魚池の魚捕り ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月23日 (水) 19:33 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、22.7℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.4℃、昨日の最高気温は、36.2℃。雨ナシ。
 明け方、星が沢山見えたが、日が昇るころから雲が広がってきた。その後も、今にも降り出しそうに暗くなってきたが、昼過ぎになってようやくパラパラ降りはじめたと思ったら、3時間ちかくしとしと雨が降ったり止んだりしていた。
 今日は、「秋分の日」、今日の時点では、まだ昼の方が7分あまり長いのだが、1週間ほどすると、昼夜の長さが拮抗し、その後は夜が昼よりも長くなり始める。もうじき北タイにも「寒さの季節」がやってくるわけである。



【台風21号】

 フィリピンの彼我に発生した熱帯低気圧は、予報通りに、昨夜のうちに「台風21号(DUJUAN)」になった。今朝の進路予報によると、本州をうかがうように進むらしく、日本での被害が心配になる。北タイには影響はなさそうである。



【かみさん】

 今日も、血圧をはかりにこないので、いくらか体調はいいものと思われる。



【「マイク」と「ニン」】

 「ニン」は、いよいよ具合が悪くなったようで、立ち上がることも出来なくなり、這いまわるようにしてしか身体を移動出来なくなった。何とか強制給餌はのみこんでいるようだが、もうそろそろ逝かせてやったほうがいいのかもしれない。「介護係り」の「イ・パイ」も、以前ほど熱心ではなくなった。手だてのしようがなくなったと思いはじめたようである。
 注射器を使っての強制給餌をはじめたのが、8月中旬。もう40日になるのだが、2ヶ月以上続けてきたような気がしてきた。それにしても、「ニン」もよく頑張ってきたと思う。今朝も、右目は澄んでいる。朝の給餌は、普通に食べられたようである。
 夕方、いくらか快復したのか、何とか立てるようにたった。食欲もまあまあ。夜も、「CLAVAMOX125」 1/4錠をのませた。

 「マイク」には、深夜の1時に起こされ、濡れた腹を拭いてやった。朝は、5時前に泣き出したので行ってみると「大」をしていた。少々便秘気味ながらも消化器系には異常はなさそうだった。このところ台からおりてコンクリートの上で寝ていることが多いが、その方が気持ちがいいのかもしれない。まあ、好きなようにするさ。
 今日は、陽射しがなく肌寒いので、「お風呂」はナシ。



【水換え】

 一昨日、玄関脇の水鉢の水を換えた。今朝は、犬たちも飲み水にしている、庭の水槽のひとつをきれいに掃除して水を新しくした。底の方には、この時期になっても「ガマ」のおたまじゃくしがいた。体つきはまだ小さいのに、前足が生えていた。芝生の中に捨てたが、よくしたもので、にわとりは「ガマ」のおたまじゃくしは食べない。当たるようである。



【養魚池の魚捕り】

 かみさんの従姉「ウァイ」のところから、目の細かい引き網を借りてきて。近所の人にも手伝ってもらいしたの池で魚捕りをしたが、魚のほうが賢くて、ほんの少ししか捕れなかった。ご近所さんからの注文もあったり、隣村の水曜市ということもあって、当てにしていたのだが、空振りに終ってしまい、猫たちにもまわらなかった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵(黄身ナシ)、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ、紫キャベツ、ゴマ入りマヨネーズ)
  ・ インスタント・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ パニンの汁煮
  ・ パ・ラープ (パ・ノンチャンのタタキ)
  ・ パ・ソム (酢魚)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 鯉こく
  ・ 大豆もやし炒め
  ・ パクブン・ファイ・デーン (空芯菜炒め)



【猫たち】

 朝、「アキ」と「ブンタ」の相棒、「カオポート」、「ポーイ」、「カオカム」、それに尾長の子猫が戻らなかったとのこと。尾長の子猫は、姿を見かけたが、食べる前に姿をくらましたようだった。
 夕方、「アキ」だけがもどらなかった。「カオポート」と「ポーイ」が遅刻し、かみさんがきのことりを終ったころに戻ってきたが、焼き魚も猫缶もなくなっていて、可哀想だが、キャッツフードだけで我慢するしかなかった。家に戻ってから、バイクで焼き魚を持って行ったらしいが、「カオポート」は、待っていなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する