プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
先祖供養 ; かみさん ; 「マイク」 ; 「キック」を迎えに ; 買い物など ; 旅の夜風 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月17日 (木) 19:49 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、22.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、32.6℃。雨ナシ。
 晴れたり曇ったり。朝のうち、ほんの一瞬だが霧状の雨が落ちてきた。



img_(A1400)_2199.jpg
 
一緒に、タイに越してきたご先祖様の位牌

img_(A1400)_2202.jpg
 
今日のご先祖さまへの特別お供物

【先祖供養】

 日本での我が家の宗旨は、曹洞宗。小生は、長男いわゆる「跡取り」で、先祖をお守りする義務があるというので、タイに越してくるときに、「位牌」を分祀してもらって、小さな黒檀製の仏壇を用意して、もってきた。毎日のお供物・線香などは、家人たちに役割分担してもらってやってきたのだが、このところ滞ることもあったりして、大分お座なりになっていた。それが不可ないと「サンナーヤーオ」の「物見」に指摘され、昨日一日がかりで大掃除をし、ご馳走などを用意して、今朝のお供物はかなり大掛かりなものになった。「生臭」があったりして、日本のご先祖さまなのに、「タイ料理」というのもいただけないが、「郷に入っては郷に従え」で、どうかご勘弁くださいということである。
 それにしても、早速効き目があったのか、長年使用していないで本棚の本の間においておいた「トランジスタ・ラジオ」が、ひとりでに鳴り出した。ご先祖様のお声かもしれないと思うと薄気味悪くなってきた。夕食後、その話でもちきりだった。



【かみさん】

 今朝の血圧、100。夕方、112.



【「マイク」】

 体調は悪くはないが、歩けるようになる兆候は全くない。ただ、「お風呂」で下半身を温めたあとの「蹴り」は、元気はいいのだが、随意運動ではなさそうな気がする。



【「キック」を迎えに】

 「キック」が、卒業試験のために一時帰省。今回は、雇い主であるかみさんのいとこ「ポーン」の計らいで試行機で帰ってきた。16時チェンライ空港着の、「AirAsia」。
 「ドンムアン空港」のATMで下ろしたばかりウの金を盗られたらしい。



【買い物など】

 メカムで「グッピー」の餌、30฿。メチャンのクリニックで「ニン」専用の「抗生剤」10回分、60฿。リカバリー猫缶、6缶、600฿。薬局で、「グルコース粉末」1缶。50฿。帰りに、「バンドゥー市場」で猫用パニン、3キロで210฿。その他、夕食の食材。



【旅の夜風】

 ”花も嵐も 踏み越えて~、行くが男の 生きる道~♪”、”~やがて芽をふく 春が来る~♪”
 懐メロ、映画「愛染かつら」の主題歌である。なぜか、そんな唄が耳に近づいてくる。切ない。小生の今の心境である。女々しいとは思うが、所詮おセンチな男である。仕方がない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ冷凍フレーク、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ、煎りにんにく、どんぶり1杯
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、紫キャベツ、ゴマ入りマヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 刺身 (昨日の残り)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐
  ・ はらす塩焼き



【猫たち】

 朝、「アキ」と「カオカム」と子猫3匹が戻らなかった。
 夕方、「アキ」と「ポ-イ」以外はそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する