プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「台風19号」 ; かみさん ; 「マイク」 ; バスチケットなど ; 「ニン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月14日 (月) 19:39 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、20.8℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.2℃、昨日の最高気温は、32.0℃。雨1.8mm。
 真夜中、1時過ぎたころから降り出した雷雨は、一時、土砂降りだった。20mm以上の雨になったようだったが、日付が変わるころにはほぼ止んでいた。



【「台風19号」】

 海南島の南に「台風19号(VAMCO)」が発生、西に向かっているので、強力な台風ではばさそうだが、北タイにも影響がありそうである。
 さらに、「雲の画像」によると、日本のはるか南には、「20号」の卵のような雲の塊が出来てきた。こちらの方は、台風18号の大雨で甚大な被害を出した日本列島に影響が出るかもしれない。



【かみさん】

 今朝の血圧、93。拍動数はそれほど多くはないが、今朝も低血圧である。



【「マイク」】

 真夜中、かなり近くでの雷鳴。雨も止んで雷も静かになりかけていたが、ぐっすり眠れればと、母屋と台所のいつもの場所に移動。やや「小」で濡れていた身体も拭いてやると、明け方4時ころまでは静かにしていた。4時過ぎ、また起こされて、元の場所に移動したあと、冷めていた焚き火の上のヤカンのお湯で身体を拭き、風除けにぼろきれやダンボールをかけてやると眠り始め、夜が明けても同じ姿勢で眠っていた。
 いつまでこんなことが続くのか、小生の方は、今朝も寝不足症状。昼過ぎ、「お風呂」。



【バスチケットなど】

 午前中、明日夕方戻る娘のバスチケット購入と、犬用の砕け米、にわとり用の日本米の砕け米の購入にメチャンへ。
 チケットは、「雨期割引」とかで、サイアムファーストの夜行VIPバスのチケットが、500฿ちょっと、格安である。犬用の米が、650฿、にわとり用は、550฿。ともに45キロ。
 ついでに修理工場に寄って進捗を確認したところ、部品の付け替えは済んでいるが、まだ試乗していないので渡せないと言われた。

 修理に出していた、ピックアップだが、昼ころ連絡があって、昼食後引取りに。ECU交換、2000฿。レカー代、500฿。以上修理費用2500฿で引き取り。
 その後の事故、修理代だけのことを考えても数万バーツになるのでは。(別項)



【「ニン」】

 今日は食欲復活。「抗生剤」が効いているようだった。
 夕食前には、他の2階猫たちと一緒に待っていたとのこと。腹が減っていたらしい。ただ、それでも、他の猫たちと同じものには口をつけなかったようである。いつもの餌に魚卵を混ぜたところ、きれいに食べきったようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ おでん (昨夜の続き)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ お握り (シャケ、梅干) ご飯がよく炊けていた。

〈夕〉
  ・ タイ風ラーメン (事故が尾をひいていて食欲ナシ)



【猫たち】

 朝、「アキ」と「ブンタ」の相棒以外は、全員そろったとのこと。
 夕方、「アキ」と「ユング」以外はそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する