プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「マイク」 ; かみさん ; 「プッキー」、PTA ;  娘、一時帰省 ; ピックアップ・エンスト ; 「ニン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月12日 (土) 18:22 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、21.3℃、曇り、稲光り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.0℃、昨日の最高気温は、32.0℃。雨ナシ。
 晴れたり曇ったらり。
 今日は「仏日」。手のないときでも、義姉は、頓着しないで一日寺籠り。



【「マイク」】

 今朝も3時過ぎ、「マイク」に起こされた。温水器の残り湯(?)で拭いて、寝床を換えてやる。蚊が沢山まとわりついていたので蚊取り線香を補充。夕べのものは燃え尽きていた。ついでに電子蚊追い器もつけてみたが、効き目もなさそうで気休めにもなりそうもなかった。
 今朝も、寝不足症状。



【かみさん】

 今朝の血圧も95。
 ただ、娘が帰ってきたことで、精神的なストレスが幾らか解消したようで顔つきは良くなった。
 昼をはさんで、たずねてきた「ラー(娘たちの実母)」たちの対応も普通にしたようだった。



【「プッキー」、PTA】

 前期末の保護者会で姪たち親子学校へ。送迎するものがなく、小生が、買い物を兼ねてお付き合いした。



【娘、一時帰省】

 質入していた「ネックレス」、バス便で送れなかったこともあって、月末まで商売一時休業ということで帰ってきた。最初の予定では、早朝7時過ぎメカム寺前到着ということで、あれ子納れ重なって億劫だなと思っていたが、予定が変わって、8時過ぎにメチャン・ロータス前ということで、「プッキー」たちを送って行くついでに、拾うことが出来て、一日お付き合いさせてしまった。
 姪たちを待っている間に、「BIGーC」での買い物にも、「ミック」の子守をしながら同行。
 お陰でピックアップのトラブル対応なども、みんな任せてしまった。やはり、町場生活が長いと、気が利くようになるものだと感心させられた。



img_(A1400)_2186ss.jpg
 
駆け付けてくれた、修理屋のレッカー車

【ピックアップ・エンスト】

 チェンライ行きの帰り、「ナンレー」を過ぎて郡境に差し掛かったころ突然のことだが、ダッシュボードの”Engine Check”の警告ランプが点灯してその瞬間にエンジンがストップしてしまった。惰性で道路わきに止めて、何回かリトライしたが、セルモーターが嫌々回る音しかせず始動できなかった。ボンネットを開けてはみたものの、原因などわかるはずもなし、念のためとエンジンオイルをチェックしたが特に異常なし。そうこうしているうちに、再起動したら、エンジンが動き出した。何かの間違いだったのかもしれないと、そのまま家の方に向かって走り始めたが、2~3キロ走ったころだろうか、「キュ-タプヤーン」の検問所を過ぎて峠を越してすぐのところで、また同じことに。今度はなにをどうやっても起動せず、娘と姪に近くでパイナップル売りをしている男にバイクを借りて、メチャンの行きつけの修理やまで走ってもらった。
 まもなく、修理やのレッカーがやってきて、牽引して行ってくれた。そのレッカーが上の写真。

 見立てでは、燃料コントロール用の「コンピュータ」に故障らしい。部品調達などで時間がかかりそうだということで、向かいのピックアップで、姪のつれあいに迎えに来てもらった。



【「ニン」】

 夕方の給餌に混ぜた「バイコテップ(Viclotep:家畜用総合風邪薬、ストマイなど)」がよかったのか、夜の給餌を待っていたようだった。はじめてのことである。かみさんの話では、「バイコテップ」は苦く口当たりが悪いものらしいが、効果があればと、今朝も混ぜてみた。ネット検索によると、「猫エイズ」の対症療法として、「抗生剤」と「グルコース」のことが書かれていたが、やはり延命には役に立ちそうである。「抗生剤」は、今までのクリニックで処方された「CLAVAMOX 125mg(Amoxicillin:ペニシリン系)1/2錠」を続けていたのではよくないと思い、一時的に「バイコテップ(ストマイ)」に換えてみた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ、乾煎りにんにく、どんぶり3/4杯
  ・ トマトとキュウリ、キャベツ、ニンジンのサラダ、ゴマ入りマヨネーズ
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ タイ風焼き豚ラーメン (メチャンで外食)

〈夕〉
  ・ ブッカケ飯 (パッタパオ・カイダオ)
  ・ とり肉スープ
   ※  夕餉の支度は、すべて娘がひとりでやった。
      美味しいとお世辞をいっていっぱい食べてやった。



【猫たち】

 朝、「アキ」のほか、「ユング」、「デーオ」、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、朝と同じメンバーのほか尾長の子猫が戻らなかったとのこと。
 「ユング」が臨月ということで、ケージの中に襤褸の布団カバーを入れておいたらしいのだが、生まれたばかりの死んだ子猫が1匹いたらしい。臭いから、昨日あたりのことらしい。昨日の朝は、「ユング」の姿があったということなので・・・。ただ、最悪の場合、母子ともに危ないかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する