プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
かみさんの容態 ; 「マイク」の容態 ; 「ニン」の容態 ; おが屑調達 ; ネット故障 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月10日 (木) 23:57 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、23.2℃、曇り。雨は止んでいた。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、30.6℃。雨0.6mm。
 明け方、4時過ぎから降り出した小雨だが、反るの合唱が始まるとまもなく止んでしまったようで、起きたときには庭は乾き始めていた。



【かみさんの容態】

 今朝の血圧、95。目が霞んでいるらしいが、日課だけはどうにかこなしたようだった。
 日中も「低血圧」状態が続いていたようだが、動かないわけには行かず、辛そうにしながらも何とか日常の作業をこなしていた。
 夕方、夕食後の血圧も97。さるお方から、「更年期障害」かもしれないというコメントをいただいたが、であればあまり心配しなくてもいいのだろうが。



【「マイク」の容態】

 明け方の3時過ぎに、大声で泣いて起こされた。呼ばれて行かないわけにもいかないので行ってみたが、垂れ流しの尿でもそれほどではなく、ひっくり返して、下になっていた方を拭いてやり、「すのこ」の上に戻した。苦しそうにしているので、このところ、急激に小の量・頻度が減ったようだし、のどの乾きかと思いバケツに汲んできた水を手ですくって飲ませようとしたが、ほとんどのむ様子はなかった。その後は、ぐったりと横になっていた。そんな様子を見ていると、まだ食欲はあるようだが、そんなに長くはもちそうもないような気がしてきた。
 夜が明けて起き出して、外気温を見に行ったついでに様子を見ると、上半身は起き上がっていて、まだ「ご臨終」という様子ではなかった。

 それにしても、少し食欲が落ちて来たような気がする。
 昼前、「お風呂」。気持ちよさそうにしていた。
 昼過ぎ、雷雲が大接近し、至近に落雷があったようで、雷嫌いの「マイク」は、母屋の軒下に避難しようと雨の中10mほど這いずり寄って力尽きて雨で濡れていたらしい。かみさんが気がついて、軒下に収容し、濡れた身体を拭いてやったとのこと。死の恐怖に直面すれば、まだこれくらいの余力は残っているようである。
 夕食時、豚肉炒め、かぼちゃ炒めなどの、ぐちゃぐちゃ飯をアルミの食器いっぱいうまそうに平らげた。まだ食欲は大丈夫そうである。



【「ニン」の容態】

 明け方4時すぎ、「ニン」の様子を見に2階へ上がってベッドに横になったが、間髪をいれずに「ニン」は、腹の上に上がってきた。ほんの僅かづつだが、肥ってきたような気がした。頻繁にハナをかんで、あちこち動き回り、寒くはないようで、腹の上から降りて近くで横になっていた。今日も大丈夫そうである。

 「ニン」に注射器で給餌をし始めたのが8月12日なので、ちょうど1ヶ月になる。はじめのうちは、「流動食」ではなく、「グルコース粉末」の水溶液だけだったが、そのうちクリニックでもらってきた「リカバリー」用の缶詰の流動食になった。朝、他の猫たちに朝食を食べさせたあとに1回、チャムトーンから戻ってほぼ2時間後に2回目。夕方6時すぎころ、他の猫たちの夕食後、3回目。更に就眠前の9時ころ4回目。毎回、注射器で、2~30cc。「グルコース粉末」、「リカバリー缶詰」、ときどきは他の猫たちが食べている猫缶のジェリーを少々。最近は、最初の1回だけは、小生の「お粥」に入れてある半熟卵の黄身をそっくり食べさせている。こんなこと、いつまで続くのだろうか。憂鬱なことである。



【おが屑調達】

 「メサロン」の本堂新築中の「パーミアン寺」で猫のトイレ用のおが屑が手に入ることがわかって家中で引き取りに行った。34袋手に入れることが出来、お布施に200฿寄付してきた。



【ネット故障】

 午後2時前、南東方面から猛烈な雷雲が押し寄せてきた。電源コードを差し込んだままにしておいたのが不可なかったのか、雷が遠ざかった3時ころ接続したが、回線がつながっていないというエラーで接続出来なくなっていた。向かいの婿殿「ムン」が、中継器をもって行きチェックしてくれたが、向かいの家でもつながらなかったということは、どうやら中継器が雷でやられたようである。
 「3BB」への連絡など、「ムン」に任せたが、大丈夫だろうか少々心配ではある。

 我が家の付近で使えているのは、向かいの「ムン」のところだけで、我が家からだと上流に当たる本村では、ほとんど全滅らしい。時間外で対応して入るらしいが、明日にならないと解決しないかもしれないとのこと。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ、乾煎りにんにく、どんぶり1杯
  ・ トマトとキュウリのサラダ風・ゴマ入りマヨネーズ
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ タイスキ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、大根千切り)
  ・ 魚塩焼き(パニン、鮮度が落ちた魚で不味い)
  ・ かぼちゃのとき卵炒め



【猫たち】

 朝、「アキ」、「ブンタ」の相棒が戻らなかった。島組は、昨日と同じで、「ユング」、「カオカム2世」、「逆L字」以外の姿がなかったが、「ポーイ」はだけは大分遅刻したが戻ってきた。
 夕方、「アキ」のほか「カオポート」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は戻ってきたが、黒猫が恐くて餌の場所まで帰ってこれなかったかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する