プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
かみさんの容態 ; 「マイク」の容態 ; 「質」受けだし ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月09日 (水) 17:59 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.5℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、30.6℃。雨0.6mm。
 晴れたり曇ったり。蒸し暑い。



【かみさんの容態】

 今朝の血圧、101。昨日よりもいっそう具合悪そうだったが、日課だけは何とかやり通したようである。ヒマを見つけて横になっていた。



【「マイク」の容態】

 チャムトーンから戻って、「お風呂」。やや熱すぎたかもしれない。垂れ流した小で濡れたコンクリートを乾かすために、居場所の「すのこ」を移動した。
 「マイク」の症状は、期待したようには回復していない。やはりもう歩くのは無理なのかもしれない。
 夕方は、時間もなく、「お風呂」ナシ。身体を拭いてやっただけで済ましてしまった。



【「質」受けだし】

 7月の終りころ一時帰省してきたときに、バンコクでの売り場確保のための「しょば代」というlことで、メチャンの「金や」でネックレスを質入していたらしいのだが、受けだす資金が出来たので、代理で受けだして欲しいとのこと。「しょば代」というのいが、なんと2万バーツ以上。小生の口座に受けだし用の資金を振り込んできて、「質札」はをEMSで送ってきた。
 かみさんも、小生も体調がよくないのに、娘の指示に従って、受けだしたネックレスを、「サイアム・ファースト」のバス便で送ってやろうとしたが、さすがに金製品は受け付けないとのこと。仕方がないので、この17日に卒業試験のために、「キック」が一時帰省してきたときにもたせてやることにした。

 「ラヨン」での成績がよく、10万฿くらいの儲けがあったはずなのに、たかが2万の貯えもないとは、一体なにに使ってしまったのか。義母を養うために、「ノンタブリ」に借家を借りたらしいが、タイの場合、敷金とか権利金とか言うのは聞いたことがないが。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 健康サラダ (レタス、キャベツ、にんじん、トマト、コーン、赤豆、大麦、ゴマ入りドレッシング)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (大根千切り)
  ・ オムレツ (アンチャンの花入り)
  ・ ちりめんじゃこおろし
  ・ 幼なす浅漬け

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 魚の塩焼き (パニン)
  ・ 野菜炒め (野菜の酢漬け、もやし、春雨)
  ・ 幼なす浅漬け



【猫たち】

 今朝、「アキ」と「カオポート」以外はそろったとのこと。
 夕方、「アキ」と「ブンタ」の相棒のほか、島組は、「ユング」、「逆L字」の子猫、「カオカム2世」以外の5匹が戻らなかったとのこと。何があったのか。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する