プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
かみさんの容態 ; 「ニン」と「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月08日 (火) 18:45 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、20.9℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.9℃、昨日の最高気温は、31.0℃。雨0.4mm。
 今朝は、久しぶりに満点の星空、全天の星が大きく見えた。あたりはすっかり秋のようである。「ウスバキトンボ」は、もう大分前に帰ってきたようだし、早手回しの「ツバメ」の群も戻ってきて、越冬地へ途中で我が家の付近に立ち寄っで、電線に行列していた。鳴く虫の声にも新顔が混じってきたようである。

 日が昇る前から雲が広がりはじめたが、北半分の空には青空も見えた。干し物をしようと思っていたが期待はずれにならなければいいが。
 昼過ぎてから、ひと雨あったが、さいわい干し物は終っていた。



【かみさんの容態】

 病院で処方された薬を服用しても容態は改善されず、今朝も立ちくらみがするらしい。血圧は、99。いつもと変わらず日課をこなしてはいるが、目くぼなど顔のやつれが目立つ。そのうち、突然ドタッと行くことなどなければいいのだが。
 血圧が低いのも問題だが、昨日一昨日あたりから、脈拍吸うが100前後というのも気になる。今朝は、チャムトーンから帰ったあとは、109もあった。血圧よりも高い数値である。

 いつものことだが、かみさんのことで、姪の「ノイ」に、「サンナーヤオ」の物見のところへご託宣をうかがいに行ってもらった。
 物見には、縁起のよくないことをいわれたらしい。6月の終わりに亡くなった叔母「ア・ター」が、自分の病気をかみさんにプレゼントしようということらしい。「脳腫瘍」である。取り敢えずは、「パ・シン(巻スカート)」をタンブンし、病気のプレゼントはお断りしようということらしい。
 今日も自分の役割だけはきちんと果たしているかみさんだが、見ていて胸が詰まる思いがする。仮にも、先立たれるなんてことがあったとしてもその先のことなど想像すら出来ない。彼女は、東京オリンピックのあった年に生まれているのだが、小生よりも24才も若い。



【「ニン」と「マイク」】

 「ニン」は、鼻水で鼻づまりということもあってか、食欲が稍落ちてきた。今朝最初の給餌、半熟卵の黄身が、お粥の中で破裂していて、食べさせられなかった。朝、2回目の給餌のときに、いつもの「抗生剤」と「パラセタモル」を本のひとかけら呑ませておいた。

 「マイク」は、今朝も3時過ぎに大声で泣いて起こした。行って見ると、大をしていた。片付けて、ゴザも交換し、飼料袋を風除けにかけておいたが、その後は大人しく眠ったようだった。
 今朝は、「朝風呂」に入れた。気持ちよさそう。後足に力をいれてなんども蹴る動作をした。まだ後足に力は入るようで、快復の見込みはあるかもしれない。
 夕方も、チャムトーンから戻って、5時過ぎから「お風呂」。慣れてきたと見えて気持ちよさそう。後肢の運動、「リハビリ」の真似事でもいいからその気になって動かしてやる方がいいかもしれない。「カルシウム剤」は、自分からはのまなくなった。無理やり、のどの奥に放り投げる。少なめ。立ち上がってくれればいいが、今のところそんな気配は見えない。ただ、上半身で起き上がっている時間が長くなったような気はする。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ 健康サラダ (レタス、キャベツ、トマト、コーン、赤豆、大麦、ゴマ入りドレッシング)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ カップ・ラーメン

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ケーン・パー (パニン)
  ・ 幼なす浅漬け



【猫たち】

 朝、「アキ」以外は全員集合とのこと。
 夕方も、「アキ」以外は全員戻っていたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/09 07:47] | # [ 編集 ]

Re: 2つの接点
ひょうどう様
どうもありがとうございます。
奇遇でしょうかね。
浦安は、弁天でした。
子猫(「ジンゴロウ」、検索でご参照のほどを)のために、背伸びをして1戸建てを買わされてしまいましたが、そのお陰で、タイ移住の資金が出来ました。今があるのも、「ジンゴロウ」のお陰のようなものです。猫の恩返しなんでしょうかね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

[2015/09/09 18:06] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する