プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
かみさんの体調 ; 「マイク」、危うし! ; 「草刈り機」 ; 「ニン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年09月05日 (土) 18:26 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.8℃、うす曇り、夜半過ぎまで雨だったようである。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.2℃、昨日の最高気温は、26.8℃。雨4.0mm。
 明け方止んでいた雨も、6時半ころからまたしとしと降りだした。
 雨も止み、一時は歯r手上がっていたが、午後2時半ころから土砂降りの雷雨。4時前には止んだが、一時は、雨樋も側溝もあふれるほどだった。「バラ」などに施肥した肥料も、きれいに洗い流されて無駄になってしまったかもしれない。



【かみさんの体調】

 昨日、メカムのクリニックで、血圧調整用の薬をもらってきてのんだようだが、今朝も、昼過ぎも、相変わらず低血圧気味。何とか110くらいあればと思うのだが、上が昨日の98よりはいくらかましとは言うものの、104しかない。病院に行くにしても、今日明日は週末で、まともな医者は勤務していないで、日直の新米医者くらいしかいないので、行く気にはなれない。今のところ「手打ちうどん」を打つなど、日常作業はこなしているようなので、容態が急変しない限り、来週まで様子を見ることにした。



20071025mike.jpg
 
2007年10月、4才を過ぎたばかりの「マイク」

【「マイク」、危うし!】

 「マイク」、山のお寺で生まれた子犬で、我が家には、「マイク」のほか、「オーウェン」と「ビック」の同腹の兄弟がいる。「ビック」以外は、義弟のところで飼われていたものだが、にわとりを襲うため飼い続けることが出来ないというので、2004年7月に、我が家に引き取ったものである。古い日記によると、「ビック」は子犬のとき、2003年の9月9日に我が家にやってきた。すでに12才を過ぎた老犬になっているわけである。中型犬の「マイク」たちは、人間の年に換算すると、すでに75才くらいに匹敵するらしい。今の小生とほぼ同年輩ということになる。
 数ヶ月前からだろうか、たまに後肢が動かなくなりヨロケていたことがあったが、とうとう2、3日前からは、下半身は全く動かせなくなってしまい、人間で言えば「寝たきり状態」。食欲だけは、健康な犬たちにも負けないほどだが、小便もほとんど常時垂れ流し状態で、下半身は尿まみれ。犬猫の末期には随分立ち会ったが、いわゆる「寝たきり」状態というのは、「マイク」がはじめてである。
 助けてくれ~、助けてくれ~、と大声を上げて泣くのだが、あまり役に立ってはやれない。

 食欲があるだけにまだまだ生き続けられるにちがいないと思うと、できるならば「マイク」の泣き声は聞きたくないので、垂れ流し状態でも、身体がびしょ濡れにならないですむように、「すのこ」を作ってやることにした。廃材の細いチークの丸太の上に竹を張った。「クイタム」にも手伝ってもらい、1時間ほどで完成。「すのこ」の上に、身体に優しいように使い古した「フトイ」のゴザを4つ切りにして敷き、寝かせてやったが、身体の下を風が通ることもあってか、気持ちよさそうにしていた。「ゴザ」は、垂れ流しで濡れても、代わりを用意してあるし、乾かせば再利用も出来る。
 買い置きしてあった「カルシウム錠剤」をのませ、乾燥肉なども食べさせて、何とか再起させてやりたいと思う。



【「草刈り機」】

 庭の芝草刈り、大分間が開いた。「草刈り機」、また壊したのではないかといやな予感がしたのだが、案の定、昨日、「刈り払い機」で芝刈りをしていた。何でも、エンジンがかからなくなったとのこと。修理ですめばいいのだが。近日中に修理点検してもらうつもり。



【「ニン」】

 いつもと、ほとんど容態は変わっていないが、昼前、かみさんが給餌したときには口臭がきつかったらしい。昨夜と今朝、猫缶の中のジェリーも味付けにと加えたのがよくなかったかもしれない。「抗生剤」をのませてもらった。
 相変わらず痩せていて、その後、ちっとも肥ってこないのが気になるが、今のところ元気はよさそう。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵(黄身抜き)、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ トマト・キュウリのサラダ風、ゴマ入りドレッシング
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ざるうどん (おろしショウガ、刻み大葉、刻み海苔)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 冷凍鯖塩焼き
  ・ 青椒肉絲(チンジャオロウスー)風野菜炒め



【猫たち】

 朝、「アキ」と「ブンタ」の相棒以外は全員集合。「デーオ」はかなり遅刻。
 夕方も、「アキ」と「ブンタ」の相棒以外は全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する