プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
入れ歯、壊れる ; 「幼児用のスクーター」 ; 猫用の魚 ; 冷凍ストッカー ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年08月31日 (月) 18:15 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.6℃、霧雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、32.6℃。雨0.2mm。
 今朝の雨、夜半過ぎ、明け方近くなって降り出したもののようである。
 8月も今日が最後。本当に早い。こうもこうも、次から次と門mんだいが起きて、未解決のものも多くストレスのたまる毎日である。
午後2時ころからやや強い風を伴った雷雨があった。郡境付近が本降りだったようである。



【入れ歯、壊れる】

 もう何年も前から、自前の歯は、7本しか残っていず、その7本で、かろうじて上下の総入れ歯を支えている状態だが、昨日のこと、上の入れ歯の針金状の部分のいちぃぶが折れて取れてしまった。今のところ、何とか収まって入るが、堅いものなど咬むと、ガクガクと脱落しかかってしまう。
 そろそろ作り替えないといけないとは思っていたが、20年近く前にこしらえたときには1万฿ちょっとですんだのだが、今では10万฿以上になるらしく、今すぐにというわけには行かない。まとまった金が入ったらと思っていたが、なかなか思うように行かない。どういうことになるのだろうか、成り行き任せ。



img_(A1400)_2168ss.jpg

【「幼児用のスクーター」】

 このところ、懐具合の温かい娘が、甥っ子の「ミック」にと送ってきた「幼児用の電動スクーター」を、引き取りに、メチャンの中継所まで行って来た。1週間ほど前のfacebookの記事で、写真入りで、近いうちに送るからといっていたものだが、2才になったばかりの「ミック」なのに、まだかまだかと毎日のように催促していたもの。多忙中のところ、暇を見つけて、昨日バンコクから長距離バス公団(ボーコーソー「999」)の貨物バスで送ってくれたもの。本来の送り賃は、300฿なのだそうだが、知り合いに頼んでもらい、半額に負けてもらったとのこと。日本では考えられないことだが、タイではありそうなことである。
 この「幼児用の電動スクーター」、中国製らしいのだが、値段の割りによく出来ているが、2才の幼児には捜査は難しいかもしれない。いろんな機能があるようだが、なんとなく壊れやすそうな気がしている。無駄遣いを咎められるかもしれないと、マイナスのサバを読んでいるのかもしれないが、2000バーツだそうである。日本円にすれば、7500円くらい。
 小生も、facebook経由で御礼をしておいた。facebook は、コチラ をご覧ください。



【猫用の魚】

 猫の魚が切れたので、昼食後「ノンブアデン市場」へ。もうこの時期、猫が好む「パソイ」などの雑魚は出回らなくなってしまったようで、小ぶりの死んだ「パニン(テイラピア)」、キロ50฿のものを5キロほど買ってきた。帰りに「ナンレー市場」にも寄ったが、やはり雑魚は出ていなかった。



【冷凍ストッカー】

 メカムの電気やに修理依頼してある冷凍ストッカーだが、進捗状況など確認するのに寄ってみたが、まだ交換用の部品が手に入らないので、2~3日待ってくれとのこと。昔の冷蔵庫には純正部品が使われていたので、早々はこわれなかったが、最近のものは中国製の粗悪な部品を使ったものが特価で売られていることが多いようである。我が家の冷凍ストッカーの制御b部品も中国製だったようである。今、中古部品屋に純正部品を手配しているとのこと。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵(黄身抜き)、クンシャーイ、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ トマト・キュウリのサラダ風、ゴマ入りドレッシング
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (玉ねぎ、わかめ)
  ・ 納豆
  ・ ちりめんじゃこ・大根おろし
  ・ わかめとくらげの中華風サラダ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (玉ねぎ、わかめ)
  ・ 天ぷら (ヘット・ナンファー、カニカマ、小魚のかき揚風)



【猫たち】

 朝、「アキ」と「ブンタ」の相棒と、黒っぽい小猫が戻らなかったとのこと。
 夕方も、「アキ」と黒っぽい小猫は戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、も追っ手は被たが、猫缶も焼き魚も食べなかったらしいが、一体なにを食べて生きているのか不思議になってくる。今の時期、カエルやネズミなど豊富なのかもしれないが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する