プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ホテイアオイ」、除去 ; あれこれ営繕の日 ; 水槽の水換え ;  今日の食事 ; 猫たち
2015年08月27日 (木) 18:12 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、22.0℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、31.5℃。雨Trace。
 昨夜8時ころ、ドカンガラガラと至近距離で大音響。どうやら雷だったらしいが、突然だったので随分肝を冷やした。8時半ころになってようやく降り出したと思ったら、これまたいきなり土砂降り。このまま降り続けば、裏の川は氾濫するかもしれないと思ったが、30分ほどして止んだ。それでも、50mm前後の雨にはなったにちがいない。
 今日も、昼過ぎから一時本降りの雨。



【「ホテイアオイ」、除去】

 下の池の「ホテイアオイ」、大いにはびこって、とうとう池の表面前面に広がってしまった。かみさん説によると、池の魚たち呼吸困難ということで、近所の若者たちに声を掛けて除去してもらうことになった。(魚たち、こんなことで呼吸困難などということはありえないのだが)
 依頼した3人には、日当300฿を支払うのだが、それ以外に、近所から無料奉仕してくれるものも数人。姪フ不、それにリハビリの予約日で病院から帰ってきた義姉夫婦も午後から作業、随分大掛かりな作業になってしまった。



【あれこれ営繕の日】

 今日は、あれこれ補修作業の日になった。
 2階の寝室の西側の窓の上には、イージーオーダーのブリキ製の小屋根がとり付けてあるのだが、モルタル壁とのつなぎ目に隙間が出来て、そこから雨水が滴り落ちるようになってしまった。以前、シリコン剤で補修したのだが、経年劣化ではがれてきたのが原因。台所補修で使ったコンクリートのあまりがあったので、隙間のありそうなところすべてに塗りこめておいた。これで、西から吹き込んだ雨水の一部が、窓ガラスを伝って部屋の中まで浸水するのは防げたにちがいない。

 2階のベランダの照明、肝心なドア上の1ヶ所が点灯しななっていた。かみさん説によると、だいぶ前かららしいのだが、照明器具が壊れていて、電球交換では済まないかもしれないとのことだったが、その場所の照明器具が壊れたという記憶がなかったので、まあ物は試しと電球交換したところ、点灯した。

 午後から、チャムトーンの台所から屋根裏伝いに成猫が入り込むのを防ぐために、出入りが出来る屋根裏の隙間に板を加工して、目封ぎをした。板といっても。ずっと以前製材したチークの廃材を加工したもの。屋根のスレート板などにあわせて加工しなければならかったので、ちょっとした大工仕事になってしまった。

 もう1ヶ所、母屋の階段の踊り場の窓のよろい戸式のガラス窓の開閉が出来なくなってしまった。レバーを回して開閉する器具が壊れてしまって、空いたまま閉まらなくなってしまった。破れかっかった網戸があって、その下に闖入者防止の鉄製の飾り格子。これらをはずさなければ修理もできないのだが、何しろ猫たちのマーキングですっかりさび付いてしまい、壊して取り外すしかなさそう。取敢えず、錆とり用のCRCスプレーをかけて、続きの作業は後日ということにした。ただ、この窓ガラスが開いたままでは、夜間蚊が入ってくるため、出来るだけ早く修理しなければとは思っている。



【水槽の水換え】

 玄関脇に置いてある水槽、昨夜の土砂降りの雨で、2階の屋根の雨どいから滴り落ちる雨水が入り込んだようで、また「グッピー」が死にはじめた。かみさんに手伝ってもらい、手抜きながら水を入れ替えた。
 どういうわけが、水槽の中には、10匹あまりの蛆虫が沈んでいたが、雨どいの中に、野鳥の死骸でもあるにちがいない。もしかすると、つい先日まで可愛がっていた「オニカッコウ」の死骸が、雨どいの中にあるのではないかと、お嫌な予感がした。「オニカッコウ」、あれ以来全く姿を見せないし、鳴き声も聞こえてこない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵(黄身抜き)、パクカーウプン(クンシャーイ)、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ トマト・キュウリのサラダ風、ゴマ入りドレッシング
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ 即席酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ ソーダ鰹漬け
  ・ クラゲとワカメの中華風ごまサラダ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (揚げ、玉ねぎ、わかめ)
  ・ ソーダ鰹ハラス塩焼き
  ・ コンニャク賽の目油炒め
  ・ ケーンパクラ (パクラ、ヘットコン、ヘットフー)



【猫たち】

 朝、「アキ」と「ブンタ」の相棒、それに「デーオ」と「カオカム」と長尾の子猫が戻らなかったとのこと。新入りたちは、食べすぎで、下痢気味のものも。
 夕方、「アキ」と「ブンタ」の相棒が戻らなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する