プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
錠前、土方など ; 「糖尿病」の薬 ; 112歳の大往生 ; 『秋刀魚の味』 ;  今日の食事 ; 猫たち
2015年08月26日 (水) 18:43 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、22・7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.5℃、昨日の最高気温は、31.9℃。雨ナシ。
 朝のうち晴れて暑くなってきたのだが、昼前ころから遠雷も聞こえてきて、雲が広がってきたが、雨らしい雨は降らなかった。



【錠前、土方など】

 昨日買ってきた錠前を、チャムトーンの門につけた。
 チャムトーンの林間道路のぬかるむ場所に砂運び。連日の作業だが、なかなか一段落しない。台車で4回運んだあと、猫のトイレ用に1台分。



img_(A1400)_2132.jpg
 
「インタニン(オオバナサルスベリ)」の葉の天日干し

【「糖尿病」の薬】

 「インタニン(オオバナサルスベリ)」の葉には、「インシュリン」と似たような血糖値を下げる効果のある成分が含まれているとのことで、煎じ薬をこしらえてもらって飲んでいるのだが、前回の分がなくなりそうなので、新たに葉をはさみで刻んで天日干しした。「バナバ茶」として、売られているらしいので、まんざらインチキということでもなさそうである。このところ、血糖値を下げる薬の服用も止めていて、専らこれだけなのだが、効果のほどは・・・。近々検査してもらう予定である。



【112歳の大往生】

 隣村で姪のつれあい「アイタン」の遠縁に当たる老婦人が亡くなった。「ギネス」級の享年112才だそうで、100才以上など滅多にいない当地では、もしかすると、国内の長寿記録だったかもしれないが、マスコミなどで取り上げられることはなかったようである。御多分にもれず、「ランプーン」からの移住者だったらしいが、100年前の北タイには、まだまだ、「虎」などの猛獣が徘徊していて、水牛などの家畜がおそわれることもあったということを土地の古老から聞いたたことがある。



『秋刀魚の味』

 最近、ネット上で「小津安二郎」の名をたびたび目にしていて、昨年、10月と11月、ネットで2度鑑賞した『秋刀魚の味』 をまた観てしまった。

 ・ 『秋刀魚の味 (中国語字幕版:小津安二郎監督、1962:松竹)』を観る。
  出演:笠智衆、岩下志麻、佐田啓二、岡田茉莉子、吉田輝雄、三上真一郎、中村伸郎、東野英治郎、三宅邦子、岸田今日子、北竜二、高橋とよ、加東大介、杉村春子、ほか。
 詳細解説などについては、コチラ を参照。
 『みんなのシネマレビュー』は、コチラ で。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵(黄身抜き)、パクカーウプン(クンシャーイ)、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ トマト・キュウリのサラダ風、ゴマ入りドレッシング
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ソーダ鰹漬け
  ・ クラゲとワカメの中華風ごまサラダ
  ・ 竹の子の酢味漬け

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ きのこスープ (豚肉つみ入れ、ヘット・トゥアルアン、みつば)
  ・ モンゴウイカのゲソの刺身

     ※ 40年あまり昔を思い出しながらの夕食だった。
     広島市の西、街道沿いの「庚午」の大通りに面した店舗の2階に住んでいたことがあったが、
     100mほど離れたところにあった寿司屋にしばしば通っていたことを思い出した。
     当時はまだ、財布の中身もおさびしい限りで、寿司屋のカウンターなど身の程
     知らずではあったのだが、懐具合と相談しながら、鯖(しめ鯖ではない)とモンゴウイカの
     ゲソの握りだけで、腹いっぱいになっていた。それでも、生ものは美味しく、シアワセだった。
     今夜の夕食は、そのころのことを思い出しながらの夕食になった。
     今、スーパーなどで手に入るモンゴウイカのゲソは、結構な値段がするのだが、
     歯ごたえのプリプリ感など、わさび醤油で食べる味は、なかなかのものだと思っている。 



【猫たち】

 朝、「アキ」と「ブンタ」の相棒、それに「カオポート」と「ポーイ」がもどらなかったとのこと。新入りの子猫たち、食欲旺盛。
 夕方、「アキ」と「ブンタ」の相棒、それに「カオポート」と「ポーイ」が戻らなかった。島組も小屋組子猫たち、食欲旺盛。普段はほとんど残している焼き魚のお粥もすっかり平らげていた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する