プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
台風15、16号 ; 「キック」、帰省 ; 葬式 ; 「ニン」 ; 水槽の水換え ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年08月15日 (土) 18:45 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、22.6℃、雨、本降り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.1℃、昨日の最高気温は、32.5℃。雨49.8mm。
 夜になってから降り始めた雨は、日付が変わっても降り止まず、朝まで降り続いていた。すでにこれまでの雨量はかなりになったようで、また、裏の畑も半冠水状態になっているにちがいない。
 10時ころになってようやく一段落したが、この先未だ降りそうな気配である。

 お天気が悪く、昨夜あたりがピークの「三大流星群」のひとつといわれる「ペルセウス座流星群」は見ることができなかった。残念。



【台風15、16号】

 今朝方、日本のはるか南東で、「台風15号(GONI)」、「台風16号(ATSANI)」が相次いで発生。この付近の海面気温がかなり高いようで、発達して日本列島に接近する可能性があるらしい。br>


【「キック」、帰省】

 バンコクの「ポーン」の食堂勤めをしている「キック」だが、「コ・ソー・ノー(学校外教育)」の「高卒資格」取得のための「卒業試験」受けるために帰ってきた。明日試験を受けたあと、バンコクに戻り、月末にもう1回、帰ってくるとのこと。
 「ペー」付近で長距離バスを途中してきたのか、メカムには午後3時過ぎに到着したのでお寺の前まで迎えに行った。



【葬式】

 「火葬場」へ行く前の法要が、日本風にいう「告別式」なのだろうが、どういうわけか今日の法要は、参列者は300人くらいにはなったようだったが、村役などのお出ましは全くなく、坊さんのお経なども、40分ほどで終ってしまった。
 火葬場には、町長ほか、いつものメンバーが出席していたが、近隣のボスたちは、まったくといっていいほど顔出ししていなかったが、招待状を出さなかったということだろうか。
 昼食は、家に戻って簡単に済ませて、その後また「火葬式」で火葬場へいった。



【「ニン」】

 食欲は、他の猫とくらべても負けないほどで、目に見えて回復してきたが、まだのどに痰が詰まり、ゼーゼーが治りきらないので、今日から、「TCマイシン」をのませることに。ついでに、鼻水をたらしている「イパイ」にも、「TCマイシン」。



【水槽の水換え】

 このところの本降りの雨で、雨どいのから漏れて落ちてくる肥沃な水で、死にはじめる「グッピー」が出てきたので、大急ぎで水換えした。
 ついでに過密状態の、「白蓮」の水槽から、100尾近くを移住させておいた。この田舎には、尾赤も混じっている。尾赤は、今では、この「白蓮」の水槽にしか残っていない。遺伝的には、尾赤は劣性なのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ チョーク(中華粥) パトンコー(麺条)1個、どんぶり3/4杯
  ・ サラダ風 (トマト、キュウリ、マヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ イカ塩辛

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2×2杯(久しぶりにお代わり)br>  ・ 味噌汁 (豆腐、わかめ)
  ・ 刺身 (シャケ)
  ・ いんげん豚肉炒め
  ・ ケーン・ヘット(きのこ煮物:ヘット・サーン)



【猫たち】

 朝、「アキ」のほか、「ユング」、「カオポート」、「ポーイ」、「デーオ」の大人猫たちの姿がなかった。夜来の雨で、戻れなかったにちがいない。
 夕方も「アキ」と「カオポート」と「デーオ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する