プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
小生の「ブログ」について ; 「ニン」の容態 ; 買い物 ; 葬式 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年08月14日 (金) 18:20 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、22.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.4℃、昨日の最高気温は、32.7℃。雨Trace。
 今日も昼前から、本降りの雨が降り出した。放してある「オニカッコウ」のヒナ、びしょ濡れにならなければいいのだが。
  昼過ぎ、かみさんが葬式の手伝いから戻ってきた時には雨は止んでいて、「降ろし棒」で難なく収容。濡れてはいたが、ずぶ濡れではなかった。

 日本のはるか南の太平洋上に、台風の卵が2つ発生したようで、明日あたりには、15号、16号ということになりそうである。



【小生の「ブログ」について】

 論理的で内容のある記事で、毎週2回定期的に更新されている、Nさんのブログ の2015/8/13(木)の記事に以下のような内容の記事が書かれている。小生のブログのことを指摘されているようで、気になったので一部を抜粋して(無断)引用しておく。

~ 朝起きて、歯を磨いて、ご飯を食べました。おかずは目玉焼きでした。ごはんを食べたあと、夏休みの宿題をやりました、といった小学生の作文のように、その日、自分が経験したことを書き連ね、目玉焼きの写真をつければ、一丁上がりだが、個人的には、そんなこと書いて何になる、と思う。 ~

 結論から言うと、この意見には、100%賛成ではある。小生のブログを読まれてのご指摘だったとしても、返す言葉は全くない。かつては小生も、読んでいただく読者の方々に、なんらかのかたちでお役に立てればというという、やや差し出がましいくらいの考えで書き込みしていたが、老化が進むにしたがって10年ほど前からは、まとまった文章がかけなくなり、そんな考えはすっかり放棄して、「まだ今のところ何とか生きてるよ」というサインを身内や知人友人に示せればそれで十分だというつもりになって、「小学生の作文」を垂れ流し続けている。こんな書き込みを目にする読者の皆さんにとっては、まことに目障りなことだろうとは思うのだが、こんなことさえ続ける根気がなくなるまでは、今までどおりに、時には「目玉焼きの写真」を載せながら、「のた打ち回る」姿を書き続けて行こうと思っている。そう先の話ではないとは思うが、このブログが途切れたときが、小生のこの世からのお別れのサインだとご理解願いたい。



【「ニン」の容態】

 まったく信じられない生命力、奇跡的に復活してきた。この分なら当分は「墓穴堀」をしなくてもよさそうである。



【買い物】

 キャッツフードと「オニカッコウ」用の餌を買いに、本村までミニバイクで行く。「オニカッコウ」用(九官鳥・ムクドリ用)の餌は村内では売り切れだったため、ガス欠が心配だったが、メカムのペットショップ゚まで足を伸ばして買ってきた。「オニカッコウ」のヒナ、一向に自立しそうもないので、今回は、1kg入りの大袋(50฿)のものを買ってきた。1ヶ月近くはもつはずである。



【葬式】

 今日は、「お逮夜」で、かみさんは朝からお手伝いということで、昼食は冷蔵庫に保存してある一昨日のカレーを温めてひとり淋しい食事。
 縁続きではないよいうこともあって今夜の「お逮夜」の法事は欠礼。明日の「火葬式」には出席予定。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚肉、半熟卵、パクカーウプン(クンシャーイ)、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ サラダ風 (トマト、キュウリ、マヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ カレーライス

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 味噌汁 (豆腐、わかめ、玉ねぎ)
  ・ 八宝菜 (キュウリ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、パイナップル、豚肉カリカリ揚げ)
  ・ 蒸しきのこ・マナウ酢醤油 (ヘット・ナンファー黒)



【猫たち】

 今朝は、「アキ」以外は全員そろった。「アキ」は、また昨日の朝から帰ってこなくなった。
 新入りの子猫3匹は、食欲旺盛で元気いっぱい。駆虫薬の副作用はなかったようである。
 「ユング」は、また妊娠したようでおなかが大きくなってきたとのこと。弱ったことである。魚捕り用の「タモ」で押さえつけ避妊薬を注射しようとしたが、捕まえるのに失敗したのが痛い。いまや、チャムトーンの15匹のうち、最近の捨て猫3匹と、やはり捨て猫の「ブンタ」の相棒の4匹以外の10匹すべて「ユング」が生んだ猫である。
 夕方、「アキ」以外はみんなそろっていた。子守を兼ねて、「ミック」をつれていって小猫たちと遊ばせたが、小猫たちは思いのほか怖がりもしないし、嫌がりもしなかった。人間の子供がそばに来るのは、はじめての経験で恐いもの知らずだったのかもしれないが、3匹とも、性格がいい猫ということなのかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

同年代の方の日記として拝見しております。環境、境遇が異なったところでの生き方を参考にさせて頂き、自分の生き方を振り返るときもあります。気軽に、そのままを投稿して頂きたいと思っております。
お元気で!
[2015/08/15 04:00] URL | Mr.Ken #- [ 編集 ]


毎日のタイチェンライでの生活の様子を楽しみに読まさせて頂いております。
いつまでもプログ続けて下さい。
[2015/08/15 06:21] URL | Takeo #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Mr.Ken 様
ご無沙汰いたしております。
長いお付き合い、たいへんありがたいことだと念っております。
これからも、最後の最後までよろしくお願い申し上げます。
[2015/08/15 06:33] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Takeo 様
励みになります。
つまらない「小学生日記」ではありますが、これからもよろしくお願い申し上げます。
[2015/08/15 06:35] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


人さまがどうお暮らしか、何を召し上がって居られるのか、に興味がある方は、私ばかりでなく、世の中にはいくらも居られると思います。

前日の買い物リストと翌日の献立を結びつけたり、行間に奥様の奮闘を感じたり。犬猫のエサ代の多さに驚いたり。興味深く拝見しております。

例えば、池波正太郎の『銀座日記』も、毎日何を食べて何をした、の連続ですよね。テーマは新.チェンライ日記と同じでは無いでしょうか。自信を持ってお続け下さいますように。
[2015/08/15 12:51] URL | ratna #wf56BHDA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ratna 様
励ましのコメント、かたじけないです。
「自信をもって」と、申されましても、所詮劣等感ばかりの人生を意過ごして参りましたので・・・。
他人さまからみれば、「劣等感」なんて「自惚れ」の裏返しでしかないのかもしれませんが、今更、変える事もままなりませんで。
[2015/08/15 18:44] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する